俳句

2017年4月14日 (金)

あれから一年

熊本地震から、今日で一年が経ちました。
長崎でも午前10時にサイレンが鳴り、黙とうをしました。

あの日、長崎でも揺れを感じて、すぐにテレビをつけました。
画面に流れる速報で、熊本が震度7という文字を見た瞬間、頭が真っ白になりひどく動揺したことを覚えています。
その夜は、続く余震に、熊本の親族や友人のことが心配で、ほとんど眠れませんでした。
ましてや、当事者の方々は、恐怖の一夜だったことと思います。
その後、本震があるとはだれも思いもしなかったでしょうが…。
ただ心配して、安否の確認をするくらいしかできない自分の無力さを痛感した日々でもありました。

今日はテレビも熊本のことに多くの時間を使っていますが、隣県の長崎でも最近は熊本地震の話題はめっきり減りました。
でも、熊本に戻ると、毎日、何かしら地震関連の報道がされていて、震災は現在進行形なんだと感じさせられます。
少なくはなりましたが、今も余震は続いており、断層も場所によっては今後大きく動く可能性があると言う研究者もいます。
地球にとっての一年など、まばたきほどの時間でしかないのでしょう。
復興もまだまだです。
もう大きな余震が無いことを切に願います。

先月末から先週土曜まで、長めの帰省をしていました。
おかげで、久しぶりに、八代城址で桜を見ることができました。

2017_3

2017_4

今年の春は、どうか穏やかでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ウシガエル

先日の帰省で、久々にウシガエルの声を聞きましたtaurus
中学の頃、母校横の堀にウシガエルがいたので、よく聞いていた低くてお腹に響く、懐かしい声です。
近寄って見ると、カエルも発見!

Photo

帰省時はいつも、実家や母のホーム、買い出しと…、歩けるところには歩いて行くし、草刈りもするしで、特に夏場はヘトヘトになります。
でも、生き物を見かけると、一瞬疲れも吹き飛びます。
つくづく、生き物好きで得した~、と思える瞬間でもあります。

ところで、ウシガエルって、びっくりして逃げる時、「キャッ」と高い声(悲鳴?)を上げるのご存知ですか?
私は今回、初めて知りました。
何匹もひと声鳴いて、逃げていきました(ウシガエルには私はさぞや迷惑者だったことでしょうcoldsweats01)。
なかなか可愛い声でした。

今回は、シロテンハナムグリ(多分)も歩道で見つけて、近くの木につかまらせたりもしました。

Photo_2

緑銅色の中に、白い星が散りばめられた背中が綺麗です。

九州から東海地方は、今日、梅雨明けしましたね。
これから暑さ本番。
体調に気を付けながら、今年の夏を過ごしていきましょうsports

club 水路から響くバリトン牛蛙 club

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

梅雨晴間

2016_2

久々の記事アップです。
今日は梅雨の晴れ間。
ベランダの洗濯物がよく乾きそうです。

熊本で大地震があってから、2か月以上が過ぎました。
震災後、GW直前と今月頭、2度帰省をしていますが、新幹線の車窓から見える家々の屋根のブルーシートの数は、2か月経っても減ったという印象をほとんど受けませんでした。

実家のある八代でも、いまだ、夜は公民館などに泊まる人もいると聞きます。
新聞、ニュースともに、熊本ではいまも震災関連のことに多くが割かれ、隣県ながらすでに記事が小さくなっている長崎との違いを感じました。
熊本はまだ震災の只中であることを、改めて思います。

そんななか、今月の帰省の二日前には、長崎へ修学旅行に来た母校の小学生たちの碑巡りガイドをすることができました。
地震で怖い思いや不安な思いをたくさんしたであろう子ども達ですが、熱心に見学する表情や、やんちゃな姿に救われる思いもしました。

今年の梅雨は、各地で大雨が続きますね。
気を付けてお過ごし下さい。

Photo

側溝に咲いていた花。
どんな場所でも逞しく生き抜こうとする姿に胸を打たれました。

cute側溝に桃色の花梅雨晴間
cute側溝に花の灯りや梅雨晴間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | 俳句 | 宇宙 | 平和 | 散歩 | | 映画 | 物語 | | 生き物 | 絵画 | 自然 | | 読書