2017年11月 4日 (土)

くろぶー&しろぴー

何やら、漫才コンビのような件名ですが、実家で弟が世話している猫たちの名前ですhappy01
そうなのです。
黒猫がいるというのは、前にこちらで書きましたが、夏に白い子猫が迷い込んで来て仲間に加わりました。
ぬれ縁の下に、ガリガリの子猫ががいたそうです。

くろぶーはオスですが、こちらは器量よしのメス。

Photo

Photo_2

青い目に全身白、というのは、我が家のメイと同じですが、猫も顔つきがいろいろです。

9月には母がまた、昨年末の右腕に続き、転倒で右大たい骨を骨折して手術、入院となり、私も何度か八代と長崎を行き来しました。
心穏やかでない日々の中、実家の2匹の猫たちには、ずい分癒されましたdiamond

その、くろぶー。
先日、右後ろ足を引きずって戻って来ました。
弟が翌日病院へ連れて行ったら、後ろ足の筋肉に相当なダメージを受けているとのこと。
血尿も出ていて、膀胱なども少し傷つけたのかもしれないそうです。
骨折はしていなかったので、点滴と飲み薬で、いまは屋内で療養中。
外傷はなかったので、どこかから激しく落ちたか、人間などに強く蹴られたか…、とも言われたとか。
猫は口がきけないので、何があったのかは知りようがありませんが、家の前を通る人たちからもよく声をかけられている人懐こい猫なので、もし人に何かされたのなら可哀想でなりません。
早く元気になりますように。

Photo_3

早くこんなのんきな姿を見せて欲しいものです。

Photo_4

白黒コンビですriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げますcancer

梅雨が明けても、相変わらずの高湿度で、うちのあたりは朝は海からの霧で山がいつも霞んでいます。

17

気温というよりも、湿度にぐったりの毎日。
ゆずの夏お決まりのポーズ、「ロケット」(と、うちでは呼んでいます)が毎晩見られるようになりました。

Photo

と、それをあきれて見るメイ…、というわけではありませんがcoldsweats01

Photo_2

暑さにあえぎつつも、とりあえず人間も猫も生きておりますsweat01

そんななか、ベランダにはまたまたお客さまが。

Photo_3

ヨツスジトラカミキリというのだそうです。
黄色い縞々はアシナガバチに擬態しているとのこと。
この擬態という現象は、面白いですね。
自然はほんとうに不思議です。

もう一匹のお客さまは、相当久々に見た、ゴマダラカミキリdiamond

Photo_4

子どもの頃、通学路の柳の木にいるのをよく見つけていた、思い出の多い虫です。
私の好きな虫ベストファイブに入る虫なのです。
黒い身体に散らばる白い星が綺麗です。
捕まえるとキューキュー鳴くのも懐かしい!
足が一本、途中で切れています。
厳しい日々を生き抜いているんですね。

我が家のコナラの樹にとまらせました。

Photo_5

気に入ったらしく、一晩たった今朝も滞在中です。
短い一生、天寿を全うしてくれることを願います。

今年の夏は、例年よりも暑さがこたえます。
夏バテ、熱中症に気を付けて、過ごされますように。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

野生のクロ

今月も1週間ほど、実家に帰省していました。
実家の庭も草が勢いづき、更ににぎやかになっていました。
草刈りをしながら、気になるものがあれば、すぐ写真を撮るので、なかなか作業が進みませんcoldsweats01

17_4

実家の庭でもニワゼキショウがたくさん咲いていました!
日当たりが良いので、うちのベランダのと比べて、しっかりしています。

実家のクロは、庭で寝るのが大好き。

Photo

こうやって見ると、いまだに野良猫? 
先日もスズメを狩っていたと、弟から報告がありました。
しかも完食してしまったとか…。ひえーsweat01
ご飯もしっかりうちでもらっているのに…。
野生のクロ、です。
でも狩りは猫の本能。
かつて実家で飼っていた猫たちも、よく家にスズメやトカゲなどを捕まえて持って来ていました。
生きていれば、取り上げて逃がしていたものです。
のほほーんと暮らす完全部屋飼いのうちの猫らとは、やはり外に出る猫はずいぶん違います。

今回庭でひときわ目立っていた、丈の高いピンク色の花。

Photo_2

グラジオラスかと思いましたが、インターネットで調べたらどうやら、ワトソニアという名前の植物みたいです。
毎年咲く花なので、来年も楽しみにしておこうと思います。

草刈り途中に見つけた、ラミーカミキリ。

2017

なんとも面白い模様で、見つけると毎回嬉しくなる虫です。

紫陽花もたくさん蕾をつけていたので、次回の帰省はそれを楽しみに帰ろうと思いますcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

実家のクロ

母はグループホームに移ることができましたが、今後は、誰かが近くに住んで、こまめに対応しないと厳しいだろうと判断し、親族が実家に戻って暮らすことになりました。
そんな実家に、ちゃっかりと居ついた猫が一匹cat

Photo

立派な黒猫ですhappy01

野良らしいのですが、かつては飼い猫だったのではと思われます。
とても人懐こいうえに、どうやら去勢されたオス猫のよう。
捨てられたのか、迷って家がわからなくなったのか…。
まだしばらくは親族が引っ越し準備の為に、家を空けることがあるので、その間は私が実家に滞在して、母への対応とともに猫の面倒もみることに。

黒猫なので、クロちゃん(そのまんまですが(^^;)です!

Photo_2

首輪もつけてもらいました。
これで、もう野良猫ではありません!

すっかりソファーでくつろいで、こんな格好にcoldsweats01

17041

17042

生きものが一匹いるだけで、家の中が一気に和みます。
気まぐれさに振り回されもしますが、実家滞在中、ずいぶん救われました。

お家ができて良かったねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

楓のこと

先月、8月15日、我が家の最年長猫、楓(ふう)が息を引き取りました。
15歳を目前にしての、あっという間の死でした。

私が実家への帰省から戻った8月9日夜に、何度も嘔吐したため、翌朝病院へ連れて行き点滴をしてもらいました。
その後の電話で、血液検査での腎機能数値がかなり悪いことを知らされ、翌日かかりつけの病院へ入院させることに。(10日はかかりつけの病院は休みだったのです)
でも、24時間点滴をしても、もう腎臓は全く機能することなく、獣医師と相談して、12日に家に連れ帰ることに。
それから15日まで、吐き気止めの注射をさせに病院に通う以外は、家でただただ見守ることしかできませんでした。

帰省から戻って一週間、悪い夢をみているようでした。
なぜ、もっとまめに、病院へ連れて行かなかったのか。
なぜ、かかりつけでなくてもいいから、10日に即入院させなかったのか。
なぜ、もっと楓の体調に注意していなかったのか。
痩せてもおらず、毛並みもつややかで、体力はまだ十分残っていました。
でもそれが、かえって苦しい時間を引き伸ばしてしまったのではないか。
早く治療を開始していれば、もっと生きられた命だったはず…。など。
多くの悔いが残る別れとなってしまいました。

最期は、私と夫の呼びかけに「ぐー、ぐー」と小さく二度鳴いて、息を引き取りました。
ほんとうに最期までけなげな良い子でした。
甘え下手でしたが、一番私を頼ってくれていました。
15年近く共に暮らし、福岡から一緒に越してきた家族を亡くし、寂しくなりました。

そういうわけで、しばらくの間、心からすっかり力が抜けてしまっていました。
命は儚く、取り換えのきかないものですね。
いつかは誰とでも、必ず別れが来るからこそ、今、会える家族や友人との時間は、大切にしないといけないと、また改めて痛感しました。
悔いの残らないよう、伝えたい想いは言葉や態度で、できるだけ伝えておきたいですね。

Photo

Photo_3

2001年11月に保護して以来、かけがえのない家族の一員でした。
なかなかの美猫でありましたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

猫ブームに思う

最近、マスコミ等で猫ブームという言葉がしきりと聞かれるようになりました。
犬よりも猫の飼育数の方が多くなったとかいうニュースも。
先日は、ネコノミクスという言葉を使う経済評論家もテレビで観ました。

現在、猫3匹と暮している私ですが、こと、命あるものに関してのブームには正直あまりよい印象がありません。
これまでも、漫画やアニメの影響でアライグマやハスキー犬、ダルメシアンなどがブームになった記憶がありますが、その後、無責任な人に飼われた彼らがどうなったかを考えると、怒りの気持ちすら湧いてきます。
特に今回のようにネコノミクスなどという言葉が使われ、経済効果まで煽られるようになると、必ず命をお金としか思わない業者などが入ってくることでしょう。(今もいますが)
悪質なブリーダーやペットショップなどは、厳しく取り締まられる社会を望みます。

ブームとして取り上げると同時に、日本での殺処分の多さや、保護、地域猫活動なども、ちゃんと紹介してもらえるなら、まだ良い面もあると思います。
マスコミなどにすぐに影響されて、一時の気分で飼い、大人や病気になったら捨てるよう人には飼い主になって欲しくはありません。

猫は最近では、20年近く生きるものもいます。
最後まで大切な家族として面倒をみるのが飼い主の責任。
また、飼いたい人は、できればペットショップではなく、里親募集などで探してもらえればと願っています。
芸能人が、保護した犬や猫を飼っていると知ると、それだけで私の中でのその方への好感度数が急上昇するこの頃ですhappy01

ブームになることによって、幸せな猫が増えれば、もちろんそれに越したことはありません。

3

我が家の猫達。
みんな元野良ですが、今では私にとって、かけがえのない存在ですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

じわじわと春

先週末から、帰省していました。

実家の庭では、スミレとスノーフレークの花がたくさん咲いていました。

Photo_3

軽く草刈りをして、4年前に急逝した愛猫、きなこの骨を地面に埋め、ささやかなお墓も作って来ました。
お骨はずっと、きなこが一番懐いていた夫の部屋に置いていたのですが、やっと土に還す決心がつきました。
うちの動物たちは、みんなこの庭の土に還っています。

Photo_4

↑ありし日のきなこshine

実家の近所では、ユキヤナギの花がこぼれんばかりの白い花を咲かせ、

Photo_2

母の住む老人ホームの近くには、レンゲ草もcute

Photo

行き帰りの列車の車窓から見た、菜の花も印象的でした。

じわじわと春が広がっていっていますね。
また、それぞれに新しい季節がめぐって来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

雛祭りにて

はや3月。
一日おまけをもらった2月も、あっという間に過ぎて、少々焦りも感じているこの頃です。


今日はひな祭りですね。
マイ雛だけは、はやばやと先月半ばから飾っています。

2016

毎年必ず飾る、お気に入りです。

この冬は、後半になって寒波が相次ぎ、思ったよりも寒い思いをしました。
北日本の方は、大雪になっているところもありますね。
それでも我が家では、猫達のくっつき姿もそろそろ見納めかな…。

Photo

ぼちぼちと早春を楽しんで、寒さでこわばった身体もほぐしていきましょう。

Photo_2

2016_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至といえば…

今日は冬至。

夕飯でかぼちゃの煮物を作りました。

Photo

最近はハロウィンでも活躍のかぼちゃですが、きっと今日もいろんな場所で活躍中のことでしょうhappy01

そしてもうひとつ、冬至といえば…。
ゆず!

Photo_2

果物のゆずは用意できませんでしたが、我が家のゆずも、温め効能はゆず湯に負けませんよspacat

かぼちゃとゆずで、この冬も風邪知らずでいきたいものですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

高田宏さん

作家の高田宏さんが、先月24日に亡くなられたことを、昨日の新聞で知りました。
83歳でした。

木と猫と雪がとてもお好きでした。
森や猫、ドリトル先生、自然等について書かれた文章に感銘を受け、送った手紙にお返事を下さり、以降、年賀状のやり取りもさせていただくように。
私の本を送ると、その都度、温かなコメントのお便りや、画家をされている次男の雄太さんの素敵な猫の絵葉書セットをお祝いに下さったこともありました。
葉書の隅に小さな猫のシールが貼ってあったり、うちの猫やウサギのことを尋ねられたりと、いつも優しさを感じるお便りでした。

一度だけお会いできたのは、2001年4月、高田さんが審査員のお一人だった「ゆきのまち幻想文学賞」で佳作に入選した時のこと。
青森の八甲田ホテルで泊りがけで行われた授賞式は、和やかで和気あいあいとしていて、今も忘れられない思い出です。
あんなに温かな授賞式は、それまでもその後も経験したことがありません。

最後にいただいたお便りは、去年の6月。
『たいくつなトラ』へのお礼と感想でした。
物語に登場したナンキンハゼのことにも触れて、「長崎のあちこちのナンキンハゼ並木はどんな並木より好きです」と書いておられました。
今年の年賀状へのお返事が無かったので、少し心配していましたが…。
亡くなられてしまったのかと思うと、淋しくてたまりません。

生まれ変われたら木か猫になりたい、と以前、書かれていたような記憶があります。
さて、どちらにしようか…と、今頃、思案されているのでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。

Photo

ナンキンハゼの赤い葉。

木のことば・森のことば (ちくまプリマー新書) 木のことば・森のことば (ちくまプリマー新書)
高田 宏

筑摩書房  2005-10-04
売り上げランキング : 28102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | 俳句 | 宇宙 | 平和 | 散歩 | | 映画 | 物語 | | 生き物 | 絵画 | 自然 | | 読書