その他

2017年6月 6日 (火)

夏支度

この週末に、ラッキョウ漬けと梅シロップの仕込みをしました。
ここ数年、欠かさない我が家の夏支度です。

17

どちらも、夏の私の元気を支えてくれている! と思っています。
今年も出来上がるのが楽しみですdiamond

長崎は今日、梅雨入りしました。
これから湿度の高い日が増えて来ますね。
みなさまも体調に気を付けて下さいませclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

あれから一年

熊本地震から、今日で一年が経ちました。
長崎でも午前10時にサイレンが鳴り、黙とうをしました。

あの日、長崎でも揺れを感じて、すぐにテレビをつけました。
画面に流れる速報で、熊本が震度7という文字を見た瞬間、頭が真っ白になりひどく動揺したことを覚えています。
その夜は、続く余震に、熊本の親族や友人のことが心配で、ほとんど眠れませんでした。
ましてや、当事者の方々は、恐怖の一夜だったことと思います。
その後、本震があるとはだれも思いもしなかったでしょうが…。
ただ心配して、安否の確認をするくらいしかできない自分の無力さを痛感した日々でもありました。

今日はテレビも熊本のことに多くの時間を使っていますが、隣県の長崎でも最近は熊本地震の話題はめっきり減りました。
でも、熊本に戻ると、毎日、何かしら地震関連の報道がされていて、震災は現在進行形なんだと感じさせられます。
少なくはなりましたが、今も余震は続いており、断層も場所によっては今後大きく動く可能性があると言う研究者もいます。
地球にとっての一年など、まばたきほどの時間でしかないのでしょう。
復興もまだまだです。
もう大きな余震が無いことを切に願います。

先月末から先週土曜まで、長めの帰省をしていました。
おかげで、久しぶりに、八代城址で桜を見ることができました。

2017_3

2017_4

今年の春は、どうか穏やかでありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

一月は行き、二月は逃げ…

すっかりごぶさたしていましたsweat01

年明け早々に、母が発熱で入院し(年末には右腕骨折も)、同時にそれまでお世話になっていた老人ホームを退去させられてしまいました。(つまりは追い出された、ということです)
それによる諸々の混乱、迷走、加えて先々週から先週にかけては体調も崩し、ブログ記事を書く気持ちの余裕もなくこれまで過ごして来ました。
気づくと、三月も目前…。

一月は行く、二月は逃げる…という言葉がありますが、まさに右往左往、空回りしているうちに過ぎてしまった二か月間だった気がします。
先日、ようやく母が地元のグループホームへの入居が決まり、来月前半には移れる予定です。
新しい環境になじんで、落ち着いて過ごしてくれれば、とりあえず家族もひと安心となりますでしょうか…。
今回の一件では、介護問題の厳しさ、難しさに直面させられました。

さて上記の言葉ですが、二月は逃げるに続いて三月は去る、とか。
この二か月間、すっかり見失っていた自分のペースを、三月は少しずつ取り戻していければと思っています。
ただただ飛び去ってしまう月にはしないよう。

季節の変わり目、皆さまも体調には気をつけて下さいねclover

Photo

実家の庭では、1月でも菫が咲いていましたcute

Photo_2

近くの海水浴場。季節はずれの海水浴場は穏やかです。

2017

今年はマイ雛を出す気分になかなかなれませんでしたが、ようやく数日前に飾りました🎎

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

よいお年を

今年もまもなく終わりますね。
年々月日の流れの飛ぶような速さに、驚きます。

老人ホームでお世話になっている母を心配する回数が、11月中旬あたりから急に増え、落ち着かない気持ちのまま、年を越そうとしています。
書きかけていたいくつかのブログ記事もアップできぬまま、年末が来てしまいました。

今年は母の認知症の症状がますます進み、熊本地震では心穏やかでない時間が続き、8月には愛猫の楓も突然亡くし…と、私にとってあまり明るい話題の少ない年となりました。
地震で被災された方など、試練の年となられた方も少なくないことと思います。

今日のニュースで、「今年はどんな年でしたか?」と尋ねられた子どもが、「楽しかったです!」と笑顔で答えていました。
大人になると、楽しいことばかりではなくなってしまいますが、だからこそ、子どもたちには年末に笑顔で「楽しかったです」と答えられる一年を過ごしてもらいたいな、と思います。
シリアをはじめ、戦闘の行われている地で暮らす子どもたちなど、「楽しかった!」と言えない子もいるかと思うと、胸が痛みます。

来年は穏やかな気持ちで過ごせる年になるといいですね。
いろいろあったけれど、良い一年だったよ! と言える年になりますように。
どうぞ、よいお年を!

我が家の今日の猫たちです。

2016

2016_2

二匹とも今日も元気にお昼寝しましたsleepy

Photo

今年は2つ、実をつけてくれたコナラ。
鮮やかに紅葉もしてくれました。ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

梅雨晴間

2016_2

久々の記事アップです。
今日は梅雨の晴れ間。
ベランダの洗濯物がよく乾きそうです。

熊本で大地震があってから、2か月以上が過ぎました。
震災後、GW直前と今月頭、2度帰省をしていますが、新幹線の車窓から見える家々の屋根のブルーシートの数は、2か月経っても減ったという印象をほとんど受けませんでした。

実家のある八代でも、いまだ、夜は公民館などに泊まる人もいると聞きます。
新聞、ニュースともに、熊本ではいまも震災関連のことに多くが割かれ、隣県ながらすでに記事が小さくなっている長崎との違いを感じました。
熊本はまだ震災の只中であることを、改めて思います。

そんななか、今月の帰省の二日前には、長崎へ修学旅行に来た母校の小学生たちの碑巡りガイドをすることができました。
地震で怖い思いや不安な思いをたくさんしたであろう子ども達ですが、熱心に見学する表情や、やんちゃな姿に救われる思いもしました。

今年の梅雨は、各地で大雨が続きますね。
気を付けてお過ごし下さい。

Photo

側溝に咲いていた花。
どんな場所でも逞しく生き抜こうとする姿に胸を打たれました。

cute側溝に桃色の花梅雨晴間
cute側溝に花の灯りや梅雨晴間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

雛祭りにて

はや3月。
一日おまけをもらった2月も、あっという間に過ぎて、少々焦りも感じているこの頃です。


今日はひな祭りですね。
マイ雛だけは、はやばやと先月半ばから飾っています。

2016

毎年必ず飾る、お気に入りです。

この冬は、後半になって寒波が相次ぎ、思ったよりも寒い思いをしました。
北日本の方は、大雪になっているところもありますね。
それでも我が家では、猫達のくっつき姿もそろそろ見納めかな…。

Photo

ぼちぼちと早春を楽しんで、寒さでこわばった身体もほぐしていきましょう。

Photo_2

2016_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

町眠る

224

坂の町は、雪が積もると交通網がすぐに麻痺する。
長崎に越して来て、間もなく12年だが、こんなに積雪したのは初めてのことsnow
マンションの駐車場も、足首が埋もれてしまうくらいに積もっていた。

224_2

眠ったような町に、子ども達のはしゃいだ声だけが響くshine

224_4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

よいお年を!

2015年もあとわずかとなりました。aries

きのう、近くの交差点で信号待ちをしていたら、向かいの丘の斜面にヤギを発見。

Photo

ヤギさん草刈り隊(?)の面々でしょうか?capricornus
家の近所でヤギを見られるとは…、と動物好きの私はすごく得をした気分になりました。
年末にもがんばってお仕事してくれているんですね。(本人たちは、おいしく草を食べているだけなのでしょうが)

皆様にとって、今年はどんな一年でしたか?
なんとなく世界中にキナ臭さが漂い出し(もちろん日本も例外では無く)、胸が痛くなるような出来事も多かった年でした。
来年は、少しでも良い方へと、変化の兆しが見えるといいなと思います。
その為にも、自分もちゃんと社会に目を向けておきたいな、とも。

気まぐれな当ブログに今年もお付き合いいただき、ありがとうございましたshine
来年からは、少し趣を変えてみようか…、とも思案中です。

どうぞよいお年をお迎えくださいclover

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

クリスマスといえば…

メリークリスマスxmasdiamond

2015_2

今年も、テレビボードの一画にささやかなクリスマスコーナーを作りました。

クリスマスといえば、まっさきに私が思い出すのは、子どもの頃に家に飾ったツリーです。
うちには高さ50cmほどの、ヒイラギの小さな鉢植えがありました。
それに、クリスマスの飾り付けをして、ツリーにしていました。
だから今でも、ヒイラギを見ると当時のツリーを思い出して懐かしい気持ちになります。
まだ、ケーキも生クリームではなくて、バタークリームで大喜びをしていた時代です。
年代がわかりますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至といえば…

今日は冬至。

夕飯でかぼちゃの煮物を作りました。

Photo

最近はハロウィンでも活躍のかぼちゃですが、きっと今日もいろんな場所で活躍中のことでしょうhappy01

そしてもうひとつ、冬至といえば…。
ゆず!

Photo_2

果物のゆずは用意できませんでしたが、我が家のゆずも、温め効能はゆず湯に負けませんよspacat

かぼちゃとゆずで、この冬も風邪知らずでいきたいものですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | 俳句 | 宇宙 | 平和 | 散歩 | | 映画 | 物語 | | 生き物 | 絵画 | 自然 | | 読書