« 『少年詩の魅力』 | トップページ | 星野道夫写真展 »

2017年7月 7日 (金)

キンカンの花

ベランダでキンカンの花が咲きました。

Photo

久しぶりに果樹を育てたくなって、去年買ったものです。
うちのベランダは夏場は日当たりが悪いうえに、先日の台風で鉢が倒れて土がこぼれ、心配していましたので、尚更、花が咲いたのは嬉しい出来事でした。
顔を近づけると、とてもいい香りがしますshine
よく見ると蕾もたくさん!
キンカンにとってはベストな環境ではないでしょうが、ひとつでも実をつけられるよう、大事に世話したいと思います。

少し前ですが、近所ではヤギさんが、草刈りのお仕事中でありました。

Photo_2

ご苦労様ですconfident 

紫陽花がそろそろ色あせてましたが、かわりにつゆ草があちらこちらに。

17

どこにでもある花ですが、見る度に青の鮮やかさに目を奪われます。

梅雨の末期。
今年もまた、大きな被害が出てしまいましたね。
テレビに映し出される、変わり果てた町の光景に胸が痛みます。
最近、数十年に一度の大雨…というニュースがとても多くなった気がします。
地球の気候が変わってきていることを、実感せずにはおれません。
自然の猛威の前では、人間はほんとうに小さな存在です。

梅雨はもうしばらく続きます。
気を付けて過ごしていきましょう。



|

« 『少年詩の魅力』 | トップページ | 星野道夫写真展 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヤギさんに「ご苦労様です」って、お茶目なこっとんさんの一面を拝見しました。
思わず笑いました(^^)

「少年詩の魅力」はためになりますね。児童詩と少年詩の違いがわかりました。

まだ読了までいってませんが、佳い本をご紹介くださりありがとうございました。

そちらは豪雨の被害はなかったですか?
大変な災害となりましたね。
こっとんさんもお気をつけて下さい。

投稿: | 2017年7月 8日 (土) 14時29分

>末さん
コメント、ありがとうございますsnail
本も入手されたのですね!

こちらは幸い、台風も雨も被害はありません。
九州は今後も大雨の予報が出ていますね。
被害が拡大しないことを願うばかりです。

投稿: りとるこっとん | 2017年7月 8日 (土) 23時43分

キンカンの花、初めて見ましたlovely
綺麗ですねshine
花の香りはどんな匂いなんだろうconfidentと想像してしまいますdog

投稿: クロ | 2017年7月11日 (火) 00時23分

>クロさん
コメント、ありがとうございますchick

キンカンの花、ちょっとクチナシの花の香りにも似た、良い香りです。
今日もたくさん花が咲いて、風に乗って部屋の中まで匂って来ますshine

投稿: りとるこっとん | 2017年7月11日 (火) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65504382

この記事へのトラックバック一覧です: キンカンの花:

« 『少年詩の魅力』 | トップページ | 星野道夫写真展 »