« 星野道夫写真展 | トップページ

2017年7月28日 (金)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げますcancer

梅雨が明けても、相変わらずの高湿度で、うちのあたりは朝は海からの霧で山がいつも霞んでいます。

17

気温というよりも、湿度にぐったりの毎日。
ゆずの夏お決まりのポーズ、「ロケット」(と、うちでは呼んでいます)が毎晩見られるようになりました。

Photo

と、それをあきれて見るメイ…、というわけではありませんがcoldsweats01

Photo_2

暑さにあえぎつつも、とりあえず人間も猫も生きておりますsweat01

そんななか、ベランダにはまたまたお客さまが。

Photo_3

ヨツスジトラカミキリというのだそうです。
黄色い縞々はアシナガバチに擬態しているとのこと。
この擬態という現象は、面白いですね。
自然はほんとうに不思議です。

もう一匹のお客さまは、相当久々に見た、ゴマダラカミキリdiamond

Photo_4

子どもの頃、通学路の柳の木にいるのをよく見つけていた、思い出の多い虫です。
私の好きな虫ベストファイブに入る虫なのです。
黒い身体に散らばる白い星が綺麗です。
捕まえるとキューキュー鳴くのも懐かしい!
足が一本、途中で切れています。
厳しい日々を生き抜いているんですね。

我が家のコナラの樹にとまらせました。

Photo_5

気に入ったらしく、一晩たった今朝も滞在中です。
短い一生、天寿を全うしてくれることを願います。

今年の夏は、例年よりも暑さがこたえます。
夏バテ、熱中症に気を付けて、過ごされますように。

Photo

|

« 星野道夫写真展 | トップページ

」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

夜中、耳鳴りなのか、セミの残響なのか幻聴なのか(笑)聞こえるのは暑さのせいでしょうか。
夕立の激しさも半端ないですね。

あーら、ゆずちゃん面白いポーズですね。
メイちゃんは美人さんです。

うちに住み着いたにゃんこちゃんも小屋の前で微動だもせすにのびていました。
夏に毛皮コレクションは大変だなあ。

そう云えば、昨日入った上通の長崎屋書店で星野道夫さんの写真集が目に留まりまして。
迫力があって引き込まれて仕舞いました。

早いもので七月も終盤ですね、台風等が心配ですが。
あ、八月半ばに八代の某ホテルで高校の同窓会があるんですよ、楽しみです。
まいど💦失礼しました。

投稿: | 2017年7月28日 (金) 22時16分

>末さん
コメント、ありがとうございますship

この夏の暑さは、何か例年と違う気がしますね。
九州は亜熱帯気候になったのではと思ってしまいます。
星野さんのアラスカの写真を見て、気持ちだけでも涼しくなれればいいなと…。

同窓会、楽しまれて下さいね。

投稿: りとるこっとん | 2017年7月29日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65587130

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

« 星野道夫写真展 | トップページ