« 夏支度 | トップページ | キンカンの花 »

2017年6月11日 (日)

『少年詩の魅力』

詩人の海沼松世さんより、『少年詩の魅力』という本をお送りいただきました。
少年詩の定義から始まり、さまざまな詩を例に示しながら、わかりやすく少年詩の魅力が書かれています。
普段、私も何気なく詩を書いていますが、比喩や倒置法、反復法などの技巧についての解説は改めて勉強になりましたし、著者自身の作品を例に挙げた、推敲課程がわかる部分などもとても興味深かったです。
私の作品「かたりべ」と詩集『森のたまご』も、中でご紹介していただいています。
少年詩を書いている人も、これから書いてみたい人にも、お薦めしたい本です。

少年詩の魅力 (てらいんくの評論) 少年詩の魅力 (てらいんくの評論)
海沼松世 オバタクミ

てらいんく  2017-04-25
売り上げランキング : 298699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 夏支度 | トップページ | キンカンの花 »

」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

面白そうな本ですねsign01
こっとんさんの作品も紹介されているなんて、凄いshinegoodheart04

今日は久しぶりに図書館行こうと思っていますbook

投稿: kuro | 2017年6月12日 (月) 11時10分

こんにちは。
ご紹介の書を是非取り寄せたいと思います。


最近、熊本県詩人会に入ったのですが。
どんな詩を書いてるんですか?と訊かれ、主に少年詩を、と応えるとシーンとした空気に(笑)
殆どが叙事詩的な散文詩的な現代詩ばかりです。


さて、ぼくがお世話になっている人のお子さんが絵本好きで、今度こっとんさんの絵本をあげると約束しました。
絵本、ぼくも描いてみたいなあ。

投稿: | 2017年6月12日 (月) 12時57分

>kuroさん
コメント、ありがとうございますbook
図書館で、読みたい本、見つかりましたか?
忙しいなかでも、読書を楽しむ時間、大事にして下さいね。

投稿: りとるこっとん | 2017年6月12日 (月) 21時39分

>末さん
コメント、ありがとうございますbook
少年詩の奥深さを感じられる本ですので、ぜひ!

熊本県詩人会に入られたとか。
いろんな方と詩の話ができて、刺激がもらえそうですね!
少年詩の魅力が、皆さんに伝えて下さい。

お知り合いへのお子さんへのプレゼント絵本に選んでいただいたこと、また、ツィッター(拝見しました!)での「たいくつなトラ」ご紹介もありがとうございますshine

投稿: りとるこっとん | 2017年6月12日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65369951

この記事へのトラックバック一覧です: 『少年詩の魅力』:

« 夏支度 | トップページ | キンカンの花 »