« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月11日 (日)

『少年詩の魅力』

詩人の海沼松世さんより、『少年詩の魅力』という本をお送りいただきました。
少年詩の定義から始まり、さまざまな詩を例に示しながら、わかりやすく少年詩の魅力が書かれています。
普段、私も何気なく詩を書いていますが、比喩や倒置法、反復法などの技巧についての解説は改めて勉強になりましたし、著者自身の作品を例に挙げた、推敲課程がわかる部分などもとても興味深かったです。
私の作品「かたりべ」と詩集『森のたまご』も、中でご紹介していただいています。
少年詩を書いている人も、これから書いてみたい人にも、お薦めしたい本です。

少年詩の魅力 (てらいんくの評論) 少年詩の魅力 (てらいんくの評論)
海沼松世 オバタクミ

てらいんく  2017-04-25
売り上げランキング : 298699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

夏支度

この週末に、ラッキョウ漬けと梅シロップの仕込みをしました。
ここ数年、欠かさない我が家の夏支度です。

17

どちらも、夏の私の元気を支えてくれている! と思っています。
今年も出来上がるのが楽しみですdiamond

長崎は今日、梅雨入りしました。
これから湿度の高い日が増えて来ますね。
みなさまも体調に気を付けて下さいませclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »