« いのち いきいき | トップページ | いのち いきいき(2) »

2017年5月 5日 (金)

キュウリグサ

GWも残り少なくなりましたね。
私は特に遠出の予定もなく、近場の自然や街歩きを楽しんでおりますchick

写真の小さな青い花を咲かせているのは、ベランダで咲いたキュウリグサです。

Photo

更にアップにするとこんな感じ ↓

Photo_2

実家から移植したスミレについて来た土の中に種があったらしく、植木鉢で成長して花が咲きました。
ベランダの植木鉢に作ったミニミニ野原では、いろんな野草が成長中ですhappy01

キュウリグサのことを子どものころの私は、本物のワスレナグサだと思っていました。
実際のワスレナグサは、もっと花が大きいのですね。
これがキュウリグサと知ったのは、いつだったでしょうか。
ワスレナグサではないと知って、ちょっとがっかりした記憶があります。
それでも、これはこれで、楚々とした可愛さがありますね。

梨木香歩さんの名作『西の魔女が死んだ』の中に、このキュウリグサが出て来ます。
主人公の女の子はこの花を、”ヒメワスレナグサ”と名付けていました。
なかなか素敵なネーミングです。

今、ベランダではローズゼラニウムとラベンダーも咲いています。

17

17_2

コナラも若葉を広げていて、ベランダで過ごす時間が最近の楽しみのひとつとなっています。

Photo

近場も近場、我が家のベランダでリフレッシュしている、なんとも安上がりな今年のGWですshine

|

« いのち いきいき | トップページ | いのち いきいき(2) »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キュウリグサ、可愛いですね。
小さな小さなブローチみたいな、淡い色のガラス細工のような。
ヒメワスレナグサと云う命名も本当に素敵です。

ぼくはオオイヌノフグリを小春星と勝手に呼んでますが如何でしょうか(^^)

人が多い所は酔いそうで、人気のない古い社とか回っています(笑)
今度のオフには八代の瀬戸石駅や東陽の笠松橋を見に行く予定なんですよ。

ベランダがにぎやかでいいですね。
どうぞお元気でいらして下さい。

投稿: | 2017年5月 6日 (土) 23時24分

>末さん
コメント、ありがとうございますcute

キュウリグサ、けっこうどこにでも生えていますが、小さいので気づいていない人も多いかも知れませんね。
とても可愛らしい花です。
オオイヌノフグリを小春星も、素敵なネーミングですね!

八代は地元ですが、瀬戸石駅や笠松橋って初めて聞きました。
合併で八代にも、新しい見どころが増えたのですねhappy01

初夏へ向かう自然を楽しんでいきましょうdiamond

投稿: りとるこっとん | 2017年5月 7日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65183087

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリグサ:

« いのち いきいき | トップページ | いのち いきいき(2) »