« いのち いきいき(2) | トップページ | 夏支度 »

2017年5月26日 (金)

野生のクロ

今月も1週間ほど、実家に帰省していました。
実家の庭も草が勢いづき、更ににぎやかになっていました。
草刈りをしながら、気になるものがあれば、すぐ写真を撮るので、なかなか作業が進みませんcoldsweats01

17_4

実家の庭でもニワゼキショウがたくさん咲いていました!
日当たりが良いので、うちのベランダのと比べて、しっかりしています。

実家のクロは、庭で寝るのが大好き。

Photo

こうやって見ると、いまだに野良猫? 
先日もスズメを狩っていたと、弟から報告がありました。
しかも完食してしまったとか…。ひえーsweat01
ご飯もしっかりうちでもらっているのに…。
野生のクロ、です。
でも狩りは猫の本能。
かつて実家で飼っていた猫たちも、よく家にスズメやトカゲなどを捕まえて持って来ていました。
生きていれば、取り上げて逃がしていたものです。
のほほーんと暮らす完全部屋飼いのうちの猫らとは、やはり外に出る猫はずいぶん違います。

今回庭でひときわ目立っていた、丈の高いピンク色の花。

Photo_2

グラジオラスかと思いましたが、インターネットで調べたらどうやら、ワトソニアという名前の植物みたいです。
毎年咲く花なので、来年も楽しみにしておこうと思います。

草刈り途中に見つけた、ラミーカミキリ。

2017

なんとも面白い模様で、見つけると毎回嬉しくなる虫です。

紫陽花もたくさん蕾をつけていたので、次回の帰省はそれを楽しみに帰ろうと思いますcute

|

« いのち いきいき(2) | トップページ | 夏支度 »

」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

再び、お邪魔します。

ニワゼキソウ、覚えました(笑)
我が家の庭にはムラサキカタバミが群生しています。あと、キイロクスダマソウ?かな、、草刈り機で切って仕舞うのですが胸が痛みます(笑)

子どもの頃はずうっと猫を拾ってきては飼っていました。
猫って、死期が近づくといなくなるんですよね。

投稿: | 2017年5月27日 (土) 12時02分

>末さん
コメント、ありがとうございますclub

ちなみに、ニワゼキショウですhappy01
ムラサキカタバミ、うちも今回、たくさん咲いていました!
キイロクスダマソウは、楽しい名前ですね。初めて知りました!

猫はたしかに、死に目を見せない、とも言われますね。
実家の猫はずっと自由に外に出ていたので、やはり看取った記憶がありません。
せっかく家族として暮らした存在なので、私はできれば最期も看取ってあげたいと思います。
でも完全部屋飼いでない限り、難しいかもしれませんね。


投稿: りとるこっとん | 2017年5月28日 (日) 00時08分

野良のくろちゃん、野性味が半端ないですね!
旦那に話すと「猫はそれで良い!」と喜んでいましたcat「希少な雀が狙われたのは可哀そうだけどね」ともconfident

NHKの72時間、禅寺の回の放送で、可愛い野良がなんと黒いネズミを銜えて歩いているカットがありました。思わずcoldsweats02

投稿: クロ | 2017年6月 5日 (月) 11時24分

>クロさん
コメント、ありがとうございますcherry

野生のクロ、先日もスズメを獲っていたと弟に聞きました。
じゅうぶんご飯をもらっているのに、どんだけ野生なのか! と思ってしまいますcoldsweats02
なんともたくましい猫です。

禅寺の72時間、私も見ました!
猫が何かくわえていたと思いましたが、ネズミだったのですね。
猫は人間に飼われていてもいなくても、小さなハンターなんですね。

投稿: りとるこっとん | 2017年6月 5日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65305424

この記事へのトラックバック一覧です: 野生のクロ:

« いのち いきいき(2) | トップページ | 夏支度 »