« キュウリグサ | トップページ | 野生のクロ »

2017年5月25日 (木)

いのち いきいき(2)

この時期は、いろんな動植物がとても活発になりはじめる時期なので、外を歩くのが楽しいですね。
だいぶ暑くなってきましたが、まだまだ快適です。

最近見かけた、動植物のご紹介、第2弾ですhappy01

もう先月になりますが、車で15分ほどの観音の滝へ行きました。

Photo_5

住宅地のそばにある滝なのですが、今回は水量も多く、なかなかの眺めでした。
(前に行った時は、水が少なくていまひとつだった印象でしたが…)

ハンミョウがたくさんいたのが印象的でした。

Photo_3

ハンミョウって、綺麗ですねshine
子どもの頃は、家の庭で良く見かけていましたが、最近は減った気がします。
羽が飴細工のように繊細な、青いトンボもいました。

Photo_4


近所に白っぽい花をたくさんつけた大木が、あちらこちらにあったので、写真を撮ってネットで調べてみました。

Photo

Photo_7

どうやらセンダン(栴檀)という樹のようです。
気を付けて見ると、長崎の山のあちらこちらで花をつけた姿を発見することができます。
ネムノキやヤマザクラもそうですが、花が咲くと一気に存在がわかります。

歩道の植え込みのアジサイの蕾も、ちょっぴり色づきはじめていました。

Photo_2

ブルーのアジサイ、楽しみです。

ベランダでは、ラベンダーの鉢に、ヒメヒオウギの花も咲きました。

Photo_6

この花はずいぶん前に伯母にもらった種が始まりで、それ以来、こぼれ種から自然に毎年成長して花を咲かせます。
たくましくも、可愛らしいベランダの常連さんです。
実家の庭から持ち帰ったスミレを移植した、植木鉢のプチ野原で、ようやく一輪、ニワゼキショウも咲きました!

Photo_8

日当たりがあまり良くないので、なんとも頼りなげですが…。
貴重な一輪です。

近所のビオトープでは、クサガメたちが甲羅干しに勤しみ、スイレン、ショウブも咲いています。

17

17_2

17_3

いのちの色があふれる季節です。

|

« キュウリグサ | トップページ | 野生のクロ »

生き物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
五月は何だか全てに息吹を感じますね。

よく見かける野草や樹木、認知してても名前は知らないことが多いのですが。
あらためて調べる作業は楽しくもあります。

こっとんさんの文章はいつも安心して拝読出来ます。今更ですけど。

投稿: | 2017年5月27日 (土) 10時17分

>末さん
コメント、ありがとうございますsign01

動植物、なんでも名前を知ると、その瞬間からただの草や虫ではない存在になる気がします。
苦労して自分で調べて見つけた名前は、忘れませんね。
子どもたちも、そういう楽しみを味わって欲しいな…と思います。

投稿: りとるこっとん | 2017年5月27日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65256303

この記事へのトラックバック一覧です: いのち いきいき(2):

« キュウリグサ | トップページ | 野生のクロ »