« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

野生のクロ

今月も1週間ほど、実家に帰省していました。
実家の庭も草が勢いづき、更ににぎやかになっていました。
草刈りをしながら、気になるものがあれば、すぐ写真を撮るので、なかなか作業が進みませんcoldsweats01

17_4

実家の庭でもニワゼキショウがたくさん咲いていました!
日当たりが良いので、うちのベランダのと比べて、しっかりしています。

実家のクロは、庭で寝るのが大好き。

Photo

こうやって見ると、いまだに野良猫? 
先日もスズメを狩っていたと、弟から報告がありました。
しかも完食してしまったとか…。ひえーsweat01
ご飯もしっかりうちでもらっているのに…。
野生のクロ、です。
でも狩りは猫の本能。
かつて実家で飼っていた猫たちも、よく家にスズメやトカゲなどを捕まえて持って来ていました。
生きていれば、取り上げて逃がしていたものです。
のほほーんと暮らす完全部屋飼いのうちの猫らとは、やはり外に出る猫はずいぶん違います。

今回庭でひときわ目立っていた、丈の高いピンク色の花。

Photo_2

グラジオラスかと思いましたが、インターネットで調べたらどうやら、ワトソニアという名前の植物みたいです。
毎年咲く花なので、来年も楽しみにしておこうと思います。

草刈り途中に見つけた、ラミーカミキリ。

2017

なんとも面白い模様で、見つけると毎回嬉しくなる虫です。

紫陽花もたくさん蕾をつけていたので、次回の帰省はそれを楽しみに帰ろうと思いますcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

いのち いきいき(2)

この時期は、いろんな動植物がとても活発になりはじめる時期なので、外を歩くのが楽しいですね。
だいぶ暑くなってきましたが、まだまだ快適です。

最近見かけた、動植物のご紹介、第2弾ですhappy01

もう先月になりますが、車で15分ほどの観音の滝へ行きました。

Photo_5

住宅地のそばにある滝なのですが、今回は水量も多く、なかなかの眺めでした。
(前に行った時は、水が少なくていまひとつだった印象でしたが…)

ハンミョウがたくさんいたのが印象的でした。

Photo_3

ハンミョウって、綺麗ですねshine
子どもの頃は、家の庭で良く見かけていましたが、最近は減った気がします。
羽が飴細工のように繊細な、青いトンボもいました。

Photo_4


近所に白っぽい花をたくさんつけた大木が、あちらこちらにあったので、写真を撮ってネットで調べてみました。

Photo

Photo_7

どうやらセンダン(栴檀)という樹のようです。
気を付けて見ると、長崎の山のあちらこちらで花をつけた姿を発見することができます。
ネムノキやヤマザクラもそうですが、花が咲くと一気に存在がわかります。

歩道の植え込みのアジサイの蕾も、ちょっぴり色づきはじめていました。

Photo_2

ブルーのアジサイ、楽しみです。

ベランダでは、ラベンダーの鉢に、ヒメヒオウギの花も咲きました。

Photo_6

この花はずいぶん前に伯母にもらった種が始まりで、それ以来、こぼれ種から自然に毎年成長して花を咲かせます。
たくましくも、可愛らしいベランダの常連さんです。
実家の庭から持ち帰ったスミレを移植した、植木鉢のプチ野原で、ようやく一輪、ニワゼキショウも咲きました!

Photo_8

日当たりがあまり良くないので、なんとも頼りなげですが…。
貴重な一輪です。

近所のビオトープでは、クサガメたちが甲羅干しに勤しみ、スイレン、ショウブも咲いています。

17

17_2

17_3

いのちの色があふれる季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

キュウリグサ

GWも残り少なくなりましたね。
私は特に遠出の予定もなく、近場の自然や街歩きを楽しんでおりますchick

写真の小さな青い花を咲かせているのは、ベランダで咲いたキュウリグサです。

Photo

更にアップにするとこんな感じ ↓

Photo_2

実家から移植したスミレについて来た土の中に種があったらしく、植木鉢で成長して花が咲きました。
ベランダの植木鉢に作ったミニミニ野原では、いろんな野草が成長中ですhappy01

キュウリグサのことを子どものころの私は、本物のワスレナグサだと思っていました。
実際のワスレナグサは、もっと花が大きいのですね。
これがキュウリグサと知ったのは、いつだったでしょうか。
ワスレナグサではないと知って、ちょっとがっかりした記憶があります。
それでも、これはこれで、楚々とした可愛さがありますね。

梨木香歩さんの名作『西の魔女が死んだ』の中に、このキュウリグサが出て来ます。
主人公の女の子はこの花を、”ヒメワスレナグサ”と名付けていました。
なかなか素敵なネーミングです。

今、ベランダではローズゼラニウムとラベンダーも咲いています。

17

17_2

コナラも若葉を広げていて、ベランダで過ごす時間が最近の楽しみのひとつとなっています。

Photo

近場も近場、我が家のベランダでリフレッシュしている、なんとも安上がりな今年のGWですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »