« スミレが咲いた♪ | トップページ | 実家のクロ »

2017年4月14日 (金)

あれから一年

熊本地震から、今日で一年が経ちました。
長崎でも午前10時にサイレンが鳴り、黙とうをしました。

あの日、長崎でも揺れを感じて、すぐにテレビをつけました。
画面に流れる速報で、熊本が震度7という文字を見た瞬間、頭が真っ白になりひどく動揺したことを覚えています。
その夜は、続く余震に、熊本の親族や友人のことが心配で、ほとんど眠れませんでした。
ましてや、当事者の方々は、恐怖の一夜だったことと思います。
その後、本震があるとはだれも思いもしなかったでしょうが…。
ただ心配して、安否の確認をするくらいしかできない自分の無力さを痛感した日々でもありました。

今日はテレビも熊本のことに多くの時間を使っていますが、隣県の長崎でも最近は熊本地震の話題はめっきり減りました。
でも、熊本に戻ると、毎日、何かしら地震関連の報道がされていて、震災は現在進行形なんだと感じさせられます。
少なくはなりましたが、今も余震は続いており、断層も場所によっては今後大きく動く可能性があると言う研究者もいます。
地球にとっての一年など、まばたきほどの時間でしかないのでしょう。
復興もまだまだです。
もう大きな余震が無いことを切に願います。

先月末から先週土曜まで、長めの帰省をしていました。
おかげで、久しぶりに、八代城址で桜を見ることができました。

2017_3

2017_4

今年の春は、どうか穏やかでありますように。

|

« スミレが咲いた♪ | トップページ | 実家のクロ »

その他」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

1年前の1時25分でしたか、を少し回って同じ会社の詰所にいます。ここんところ余震なんでしょうか、少しまた増えてきたような。

半壊の家の修復工事がやっと来週から始まります。何だかぐんと前へ進めそうです。

もう、大きな地震はきてほしくないですね。
地震をテーマに数編、詩を書きましたがどうも巧く仕上がりません。

こっとんさんのお母さんの方は如何ですか。
今年はもう、本当にたくさんあちこちの桜を見てきました。お腹一杯です。八代城跡の桜は知りませんでた。
綺麗ですね。

投稿: | 2017年4月16日 (日) 02時34分

>末さん
コメント、ありがとうございますcherryblossom
すっかり回りも葉桜になりましたね。

2011年の東日本大震災もそうですが、あまりにも大きすぎる出来事を作品に反映させるのはとても難しいですね。
当事者ゆえの難しさ、また、当事者でないがゆえの難しさ、どちらもあると思いますし…。
でも、当事者にしか書けないこともたくさんあると思うので、末さんも納得のいく作品が書けるまで諦めずに筆を動かし続けて下さい。

母はまだ落ち着いたとは言えない状況で、弟がいろいろ対応してくれています。
私もしばらくは長めの帰省をする機会が多そうです。

八代城址、子どものころから花見といえば、ここに行っていました。
大人になって見ると、そこまで本数は多くありませんが、やっぱり思い出の多い場所で見る桜には、特別な感慨がありますねdiamond

投稿: りとるこっとん | 2017年4月16日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/65150588

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一年:

« スミレが咲いた♪ | トップページ | 実家のクロ »