« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月22日 (土)

いのち いきいき

去年、ベランダに実ったドングリが、芽を出しましたbud

Photo

↑ 先月末、私が帰省直前の様子です。
ドングリ(コナラ)の芽って、赤いのですねapple
その後、10日間近く家を空けていたので、心配していましたが、なんとか無事に成長中。

Photo_2

ちょっとヒョロヒョロしていますが、葉っぱも広がってきました。
葉っぱが広がると、小さくても樹らしくなってきます🌳

昨年実った二個のドングリのうちのもうひとつも、先週ようやく芽を出しました。
こちらはもう芽は出ないかな…と思っていましたが、なんとか頑張ってくれました。

先週、近所の楓の樹で、初めてコゲラを見ました!

Photo_4

日本では一番小型のキツツキとのことです。
可愛いですね~。

Photo_5

わかりにくいですが、コゲラがいる幹の反対側に丸い穴があります。
もしかしたら、巣穴かもしれません。
野生の生き物たちが懸命に生きている姿を見ると、励まされる思いがします。

……と、書いたのは1週間前のこと…。

ところが、残念なことに、昨日、同じ場所を通ったら、なんとその樹が半分ほどの高さに伐られてしまっていました。
コゲラの巣らしき穴があった部分も、無くなっていました。
これから通るたびに確認するのを楽しみにしていたのに…sweat02
あのコゲラはどうしたでしょうか…。
とても残念でたまりません。
でも野生動物はたくましいので、きっと別な場所に新たな棲家を見つけているだろうと思っています。
これからもコゲラの姿を探してみるつもりです。

生き抜いていくことは、どの生き物も大変ですね。
厳しくとも、動物も植物も、活き活きといのちを輝かせていますdiamond

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

実家のクロ

母はグループホームに移ることができましたが、今後は、誰かが近くに住んで、こまめに対応しないと厳しいだろうと判断し、親族が実家に戻って暮らすことになりました。
そんな実家に、ちゃっかりと居ついた猫が一匹cat

Photo

立派な黒猫ですhappy01

野良らしいのですが、かつては飼い猫だったのではと思われます。
とても人懐こいうえに、どうやら去勢されたオス猫のよう。
捨てられたのか、迷って家がわからなくなったのか…。
まだしばらくは親族が引っ越し準備の為に、家を空けることがあるので、その間は私が実家に滞在して、母への対応とともに猫の面倒もみることに。

黒猫なので、クロちゃん(そのまんまですが(^^;)です!

Photo_2

首輪もつけてもらいました。
これで、もう野良猫ではありません!

すっかりソファーでくつろいで、こんな格好にcoldsweats01

17041

17042

生きものが一匹いるだけで、家の中が一気に和みます。
気まぐれさに振り回されもしますが、実家滞在中、ずいぶん救われました。

お家ができて良かったねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

あれから一年

熊本地震から、今日で一年が経ちました。
長崎でも午前10時にサイレンが鳴り、黙とうをしました。

あの日、長崎でも揺れを感じて、すぐにテレビをつけました。
画面に流れる速報で、熊本が震度7という文字を見た瞬間、頭が真っ白になりひどく動揺したことを覚えています。
その夜は、続く余震に、熊本の親族や友人のことが心配で、ほとんど眠れませんでした。
ましてや、当事者の方々は、恐怖の一夜だったことと思います。
その後、本震があるとはだれも思いもしなかったでしょうが…。
ただ心配して、安否の確認をするくらいしかできない自分の無力さを痛感した日々でもありました。

今日はテレビも熊本のことに多くの時間を使っていますが、隣県の長崎でも最近は熊本地震の話題はめっきり減りました。
でも、熊本に戻ると、毎日、何かしら地震関連の報道がされていて、震災は現在進行形なんだと感じさせられます。
少なくはなりましたが、今も余震は続いており、断層も場所によっては今後大きく動く可能性があると言う研究者もいます。
地球にとっての一年など、まばたきほどの時間でしかないのでしょう。
復興もまだまだです。
もう大きな余震が無いことを切に願います。

先月末から先週土曜まで、長めの帰省をしていました。
おかげで、久しぶりに、八代城址で桜を見ることができました。

2017_3

2017_4

今年の春は、どうか穏やかでありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »