« 実家のスミレとどんぐりと | トップページ | 一月は行き、二月は逃げ… »

2016年12月30日 (金)

よいお年を

今年もまもなく終わりますね。
年々月日の流れの飛ぶような速さに、驚きます。

老人ホームでお世話になっている母を心配する回数が、11月中旬あたりから急に増え、落ち着かない気持ちのまま、年を越そうとしています。
書きかけていたいくつかのブログ記事もアップできぬまま、年末が来てしまいました。

今年は母の認知症の症状がますます進み、熊本地震では心穏やかでない時間が続き、8月には愛猫の楓も突然亡くし…と、私にとってあまり明るい話題の少ない年となりました。
地震で被災された方など、試練の年となられた方も少なくないことと思います。

今日のニュースで、「今年はどんな年でしたか?」と尋ねられた子どもが、「楽しかったです!」と笑顔で答えていました。
大人になると、楽しいことばかりではなくなってしまいますが、だからこそ、子どもたちには年末に笑顔で「楽しかったです」と答えられる一年を過ごしてもらいたいな、と思います。
シリアをはじめ、戦闘の行われている地で暮らす子どもたちなど、「楽しかった!」と言えない子もいるかと思うと、胸が痛みます。

来年は穏やかな気持ちで過ごせる年になるといいですね。
いろいろあったけれど、良い一年だったよ! と言える年になりますように。
どうぞ、よいお年を!

我が家の今日の猫たちです。

2016

2016_2

二匹とも今日も元気にお昼寝しましたsleepy

Photo

今年は2つ、実をつけてくれたコナラ。
鮮やかに紅葉もしてくれました。ありがとう。

|

« 実家のスミレとどんぐりと | トップページ | 一月は行き、二月は逃げ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

こっとんさん、一年間お疲れ様でした。
本当に新しい年は世界の子どもたちの笑顔があふれる年であればいいですね。
個人的には今年は大変な1年でした。でも数人の詩人さんとお知り合いになれて良かったです。
こっとんさんにも僭越ながらお付きあいさせて頂きまして真にありがとうございました。
どうぞ良いお年を。

投稿: | 2016年12月31日 (土) 12時50分

こっとんさん、今年は忙しくて大変だったんですね。

ワタシもいろんな検査でいろいろ悪いとこ
ろが見つかったのであまり意識しなかった
中高年を突きつけられてしまいました。
年の始めに身体の自己改革を目標に掲げ、運動、食を大幅改善してやっと数値が安定しました。
中年はつらい😢🌊悩み多き中高年です。

猫ちゃんたち幸せそうですね。
この歳になるとあまり欲も希望もシンプルでやっぱり一年振り返って動物含めて家族の健康に感謝そして来年もそれに尽きると思いますね。

よいお年を❗

投稿: じゅんすけ | 2016年12月31日 (土) 16時54分

>末さん
今年は、熊本地震で被災され、ほんとうに大変な年になりましたね。
来年は良いことの多い一年でありますように。
こちらこそ、今年もコメントを、たくさんありがとうございました!
末さんも、よいお年をshine

投稿: りとるこっとん | 2016年12月31日 (土) 22時24分

>じゅんすけさん
私もご同様で、検査をするといくつも引っかかるようになりましたsweat01
でも、運動と食の大幅改善をして、数値を安定させたのは、さすがですgood
年々、ガタが来るのは仕方ないので、上手に自分の身体とも付き合っていかねばいけませんね。
じゅんすけさんも、ご家族、動物たちと、よいお年をshine

投稿: りとるこっとん | 2016年12月31日 (土) 22時36分

ゆずちゃん、めいちゃんの寝姿に癒されますconfident
今年もよろしくお願いいたしますapple

投稿: Kuro | 2017年1月 2日 (月) 11時29分

>Kuroさん
猫たちには、いつも救われていますcute
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますshine

投稿: りとるこっとん | 2017年1月 5日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/64694897

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を:

« 実家のスミレとどんぐりと | トップページ | 一月は行き、二月は逃げ… »