« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

よいお年を

今年もまもなく終わりますね。
年々月日の流れの飛ぶような速さに、驚きます。

老人ホームでお世話になっている母を心配する回数が、11月中旬あたりから急に増え、落ち着かない気持ちのまま、年を越そうとしています。
書きかけていたいくつかのブログ記事もアップできぬまま、年末が来てしまいました。

今年は母の認知症の症状がますます進み、熊本地震では心穏やかでない時間が続き、8月には愛猫の楓も突然亡くし…と、私にとってあまり明るい話題の少ない年となりました。
地震で被災された方など、試練の年となられた方も少なくないことと思います。

今日のニュースで、「今年はどんな年でしたか?」と尋ねられた子どもが、「楽しかったです!」と笑顔で答えていました。
大人になると、楽しいことばかりではなくなってしまいますが、だからこそ、子どもたちには年末に笑顔で「楽しかったです」と答えられる一年を過ごしてもらいたいな、と思います。
シリアをはじめ、戦闘の行われている地で暮らす子どもたちなど、「楽しかった!」と言えない子もいるかと思うと、胸が痛みます。

来年は穏やかな気持ちで過ごせる年になるといいですね。
いろいろあったけれど、良い一年だったよ! と言える年になりますように。
どうぞ、よいお年を!

我が家の今日の猫たちです。

2016

2016_2

二匹とも今日も元気にお昼寝しましたsleepy

Photo

今年は2つ、実をつけてくれたコナラ。
鮮やかに紅葉もしてくれました。ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »