« ドングリ収穫♪ | トップページ | よいお年を »

2016年11月12日 (土)

実家のスミレとどんぐりと

先月の帰省の折に、実家の庭からスミレの株と紫陽花の枝をいくつか持ち帰りました。
ベランダで育てられないかと考えたのです。

紫陽花は挿し木に、スミレは三株を植木鉢に移植しました。
今のところ、紫陽花は根が出て来る気配はありませんが、スミレの方は、一株はしっかり根付いたようで、新しい葉っぱを次々と出しています。

Photo

もう一株もなんとか根付きそうですが、一株は枯れてしまいましたsweat02
実家の庭では、秋にもスミレがよく咲くので、長崎でも咲いてくれることを期待して毎日様子を見ていますcute
いずれは実家の庭とも別れる日が来ますので、せめて愛着のあるスミレ、紫陽花、ニワゼキショウ、そしてニラは、少しだけでもベランダで育てられないかと思っています。(ニラは実用も兼ねてhappy01
スミレが一株あるだけで、なんだか実家の庭が近くに来たような気がしますshine

今日は先日植木鉢に植えた(埋めた?)ドングリの土を入れ替えようと(どうも保水力がいまいちの気がしたので)掘ってみたら、もうどちらも根を伸ばし始めていました。
それでも一鉢は土を替えましたが、なんだかかえって悪いことをしたような気がしたので、もう片方はそのままにしておくことにしました。
今回、掘ってみてわかったのは、ドングリって土の中で、先っぽのとがった方から根を出すんですね!
冬の間にしっかり根を伸ばして、春に芽を出してくれるのが楽しみですbud

その日によって、気温差が激しいですね。
体調に気を付けつつ、晩秋を楽しんでいきましょう。

Photo

|

« ドングリ収穫♪ | トップページ | よいお年を »

自然」カテゴリの記事

コメント

ゆずちゃんとメイちゃんの後ろ姿良いですねheart04
どんぐり、尖ったところから根を出すとはsign02
ピンクのトンボと同様に驚きですapple

投稿: kuro | 2016年11月14日 (月) 15時23分

こんばんは。
もうやがて八代には帰ってこられなくなるのですね。
先日、同僚たちと八代市内で呑みましたが美味しいお好み焼き屋さんやラーメン屋さんをはしご、楽しかったです。
素敵なバーもあったりして八代再発見でした。
うちの庭で今日、ホトケノザを見かけましたよ(^^)✨

投稿: | 2016年11月14日 (月) 19時04分

>kuroさん
コメント、ありがとうございますcat

二匹が仲良くくっついていることは、めったに無いので、思わず写真を撮りましたcoldsweats01

どんぐりもですが、いくつになっても、まだまだ知らないことはたくさんありますね。
大人も、新しいことを知るのは楽しいものですdiamond

投稿: りとるこっとん | 2016年11月14日 (月) 19時39分

>末さん
母親がいる限りは通いは続けますが、何年後になるかはわかりませんが、いずれは…、ですね。
若いころは八代を出たくて仕方ありませんでしたが、離れてみると住みやすい街だな、と思いもします。
育った場所は、年々懐かしくなりますねconfident

ホトケノザ、春の七草ですね!
ピンク色の花も可愛いですcute

投稿: りとるこっとん | 2016年11月14日 (月) 19時47分

スミレってどのくらい種類があるのでしょうか???
山で結構見かけますが微妙に花の紫の色や大きさが違っています。葉の形や長さが違うので別品種だと思われます。それとも自然交配ですかね。
花の知識は乏しい私ですが野のスミレを調べるだけで一冊本が出来るのでは?
それだけ奥が深い草花のような気がします。

投稿: じゅんすけ | 2016年11月18日 (金) 19時42分

>じゅんすけさん
コメント、ありがとうございますbell

うちの庭のスミレは一種類みたいですが、たしかに、山などでもいろいろな色や葉の形のを見かけますね。
白や紫、薄紫はすぐ思いつきますが、黄色のスミレもあるみたいですよshine
黄色のスミレ、見てみたいです。
スミレって、小さいけれど、存在感のある花だと思います。

この週末、また帰省したのですが、実家のスミレ、たくさん花が咲いていました!
また二株を、花付きで持ち帰りました。
移植できたら、写真アップしますね~。

投稿: りとるこっとん | 2016年11月20日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/64474737

この記事へのトラックバック一覧です: 実家のスミレとどんぐりと:

« ドングリ収穫♪ | トップページ | よいお年を »