« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月12日 (土)

実家のスミレとどんぐりと

先月の帰省の折に、実家の庭からスミレの株と紫陽花の枝をいくつか持ち帰りました。
ベランダで育てられないかと考えたのです。

紫陽花は挿し木に、スミレは三株を植木鉢に移植しました。
今のところ、紫陽花は根が出て来る気配はありませんが、スミレの方は、一株はしっかり根付いたようで、新しい葉っぱを次々と出しています。

Photo

もう一株もなんとか根付きそうですが、一株は枯れてしまいましたsweat02
実家の庭では、秋にもスミレがよく咲くので、長崎でも咲いてくれることを期待して毎日様子を見ていますcute
いずれは実家の庭とも別れる日が来ますので、せめて愛着のあるスミレ、紫陽花、ニワゼキショウ、そしてニラは、少しだけでもベランダで育てられないかと思っています。(ニラは実用も兼ねてhappy01
スミレが一株あるだけで、なんだか実家の庭が近くに来たような気がしますshine

今日は先日植木鉢に植えた(埋めた?)ドングリの土を入れ替えようと(どうも保水力がいまいちの気がしたので)掘ってみたら、もうどちらも根を伸ばし始めていました。
それでも一鉢は土を替えましたが、なんだかかえって悪いことをしたような気がしたので、もう片方はそのままにしておくことにしました。
今回、掘ってみてわかったのは、ドングリって土の中で、先っぽのとがった方から根を出すんですね!
冬の間にしっかり根を伸ばして、春に芽を出してくれるのが楽しみですbud

その日によって、気温差が激しいですね。
体調に気を付けつつ、晩秋を楽しんでいきましょう。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »