« ウシガエル | トップページ | 楓のこと »

2016年8月 1日 (月)

どんぐり成長中

我が家の鉢植えのコナラ、今年も実をつけました。
昨年は結局育ちきれませんでしたが、今年はすくすくと成長中ですbud

Photo

↑ 少し前にはこんな感じ。

Photo

↑ 最近、緑色の実が見えて来ました。
 これがどんどん成長して、ご存知のどんぐりの形になりますgood

久々にベランダで実ったどんぐり。
ほんの2,3個ですが、それでも秋が楽しみです。

今日は立ち寄ったコンビニの床に、カブトムシ(♀)を見つけて保護。
すでに商品も手にしていたので、暴れるカブトムシを片手に握りしめたままレジで清算するという、挙動不審な怪しい女になってしまいましたcoldsweats01
その後、帰り道にある林の樹に逃がしました。

Photo_2

カブトムシもあまりの暑さに、コンビニを訪ねたのかな??
生き物たちとの一期一会に励まされながら、日々を過ごしていますdiamond

|

« ウシガエル | トップページ | 楓のこと »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お邪魔します。
本当に暑い九州ですね。
こっとんさんのコンビニでの挙動不審話、想像しますと楽しかったです。
カブト虫等なら良いのですが、最近ではヤケドムシなるものが職場を不安に落とし入れているんですよ。アリほどの大きさで、その体液が皮膚に着いたら火傷みたいに。
実際、同僚が被害にあって、首筋にすごい火傷跡。ズキズキとした激痛だったそうです。
外来種でしょうか、目に入ったら失明の恐れがあるとの事こわいです。
どんぐりのお話、秋が楽しみですね。

投稿: テル | 2016年8月 3日 (水) 16時46分

この時期カブトムシ時期と言えばスイカ🍉 スイカといえばカブトムシですね。
小学生の頃、飼ってたカブトムシエサにはスイカの皮が定番でしたねー
でもスイカのエサではカブトムシ、栄養失調になるそうですよ。
今はホームセンターなんかでカブトムシ専用のゼリーが売ってる時代です。

夏休みに昆虫博士の友人と朝夜明けと同時に雑木林に行ってカブトムシやサナギをたくさんとったなー🎵

投稿: じゅんすけ | 2016年8月 3日 (水) 19時42分

>テルさん
コメント、ありがとうございますpenguin

ヤケドムシ、初めて聞きました!
虫の中には毒のあるものもいますので、よく知らない虫は安易には触らない方がいいですね。
でもアリほど小さい虫だと、うっかり触ってしまいそう。
要注意ですねdanger

どんぐり、この酷暑で心配ですが、無事に育ってくれるよう、せっせと水遣りをしたいと思います。

投稿: りとるこっとん | 2016年8月 3日 (水) 22時58分

お久しぶりです。
こっとんさんのカブトムシ保護、Good Job でしたね。レジの方も、心の中できっと親指を立てられたgoodことでしょう(^^)
どんぐりも楽しみですね。
家は、栗の実がなってくれるかどうか…。いろんな意味でspa秋が待ち遠しいです。

投稿: 詩音 | 2016年8月 3日 (水) 23時12分

>じゅんすけさん
コメント、ありがとうございますapple

たしかに、子どもの頃はカブトムシにはスイカが定番でしたね!
それだけでは栄養失調になるとはsweat01
今はほんとうに、飼育グッズも充実していますね。
弟がカブトムシの幼虫を育てていたことも、懐かしく思い出しましたhappy01

投稿: りとるこっとん | 2016年8月 3日 (水) 23時19分

>詩音さん
コメント、ありがとうございますcute

いまだに、虫を拾ったり育てたりするので、夫からは呆れられていますが(^^;、止められません!
bleah

うちの近所では、栗の木が青いイガイガをたくさんつけていますよ!
詩音さんのお宅の栗も、豊作だといいですね🌰
夏バテに気をつけて、元気に夏を過ごしましょうね。

投稿: りとるこっとん | 2016年8月 3日 (水) 23時31分

コンビニの床にカブトムシが!?
コットンさんに発見してもらえて幸せなカブトちゃんclub
どんぐり、可愛いですheart

投稿: kuro | 2016年8月 4日 (木) 10時30分

>kuroさん
コメント、ありがとうございますcherry

この時期は、いつもどこかに生き物がいないかと、キョロキョロして歩いていて、虫を拾い上げることもよくあるので、はたから見れば完全に挙動不審者!?かも。coldsweats01

どんぐり、無事成長したら、また写真をアップしますね!

投稿: りとるこっとん | 2016年8月 4日 (木) 20時04分

こんばんは!
確か昨年もコナラの実を、ブログで見せてくれましたよね(^^)
今年も無事に実が付いて良かった!
この不思議カワイイ緑の粒が、茶色いドングリになるんだな〜(^^)って、写真を見ると私の心も微笑み癒されます。

カブトムシを救出してあげたのですね(^^)
そうした、さりげない行動にも、こっとんさんの優しさ・純粋な心が強く感じられました。
さりげない…といっても、大抵の人が、なかなか出来ないことだと思います。私も「あっカブトムシだ〜!」で、通りすぎてしまうと思います。
小さな命に対して、鈍感で、何の想像力もないからだと思います(T-T)

エキストラのバイトの方は、とりあえず今月は色々と仕事にありつけそうです。
たまたま親しくなった先輩が、事務所の社長と親しい大ベテランだったんですヨ(;゜∇゜)「使ってあげて」と口添えしてくれたのです。
コネ(;^_^A だから、ずっと棚ぼたは続かないと思います。

でも楽しい仲間?知り合い?が増えて行くことは嬉しいです(^^)

こっとんさんと、こうしてコメントでやり取りさせていただけていることも、私にはとても楽しく、そして貴重なアドバイスをいただけたりと人生の勉強にもなっています。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

投稿: 美香 | 2016年8月 9日 (火) 00時56分

>美香さん
コメント、ありがとうございますribbon

ドングリの成長し終えた実の姿は知っていても、最初からどう変化していくかはなかなか見る機会がないので、面白いかな~と思ってアップしてみています。
植物も動物も、観察してみると、まだまだ知らないことだらけなんですよね。
生き物や自然の面白さ、健気さ、素晴らしさなどを少しでもこのブログで伝えて行ければと思いますconfident
もっとも、女性で昆虫好きは少ないので、地面の虫を拾い上げている姿などは、はたからは単なる(相当な)変人に見えているかもしれません(^^;)
ま、だからといって、止めないんですけどねscissors

お仕事、いい出会いでつながっていきそうで、良かったですね!
どんな事も、人間関係って大きいです。
経験を重ねていくと、また道が拓けていくこともあるので、今、できること大切にやっていって下さいね!

投稿: りとるこっとん | 2016年8月10日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/63994340

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり成長中:

« ウシガエル | トップページ | 楓のこと »