« 期日前投票へ | トップページ | どんぐり成長中 »

2016年7月18日 (月)

ウシガエル

先日の帰省で、久々にウシガエルの声を聞きましたtaurus
中学の頃、母校横の堀にウシガエルがいたので、よく聞いていた低くてお腹に響く、懐かしい声です。
近寄って見ると、カエルも発見!

Photo

帰省時はいつも、実家や母のホーム、買い出しと…、歩けるところには歩いて行くし、草刈りもするしで、特に夏場はヘトヘトになります。
でも、生き物を見かけると、一瞬疲れも吹き飛びます。
つくづく、生き物好きで得した~、と思える瞬間でもあります。

ところで、ウシガエルって、びっくりして逃げる時、「キャッ」と高い声(悲鳴?)を上げるのご存知ですか?
私は今回、初めて知りました。
何匹もひと声鳴いて、逃げていきました(ウシガエルには私はさぞや迷惑者だったことでしょうcoldsweats01)。
なかなか可愛い声でした。

今回は、シロテンハナムグリ(多分)も歩道で見つけて、近くの木につかまらせたりもしました。

Photo_2

緑銅色の中に、白い星が散りばめられた背中が綺麗です。

九州から東海地方は、今日、梅雨明けしましたね。
これから暑さ本番。
体調に気を付けながら、今年の夏を過ごしていきましょうsports

club 水路から響くバリトン牛蛙 club

|

« 期日前投票へ | トップページ | どんぐり成長中 »

俳句」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お邪魔します。
牛蛙の「きゃー」?聞いてみたいです。
こちらは近くの河川敷道路をたくさんの川かにが渡る光景がみられます。その数はすごく、さながら月夜の縁日の小さなエキストラでしょうか。
梅雨も明け、連日晴れが続くみたいです。
熱中症等に気をつけられてください。

投稿: テル | 2016年7月21日 (木) 17時07分

>テルさん
コメント、ありがとうございますcancer

”月夜の縁日の小さなエキストラ”、楽しい表現ですね。
生き物たちの生命力が溢れる季節。
人間も元気を出していきたいですね。

テルさんも、地震の影響、まだ続いておられることと思います。
気を付けてお過ごし下さいね。

投稿: りとるこっとん | 2016年7月21日 (木) 22時33分

大学時代の夏休み、友人の実家で聴いたカエルの鳴き声に癒されました。
夜は心地よいBGMとして、よく眠れた記憶がありますsleepy
カエルに会いたくなりましたconfident

投稿: kuro | 2016年7月22日 (金) 00時30分

>kuroさん
コメント、ありがとうございますpisces

うちの実家も、梅雨~カエルの鳴き声がBGMになります。
自然の音は落ちつきますね。
カエルはやはり、田んぼがあるところが出会いやすいですね。
私も近所では、めったに見かけませんが、カエルを探してみたくなりました。

投稿: りとるこっとん | 2016年7月22日 (金) 09時56分

こっとんさん、こんばんは!

牛蛙は「キャー」って鳴くんですね(*゜Q゜*)!人間の女の子みたい!可愛いですね(^^)
私は出身は茨城で、田んぼも見られる町でしたが、牛蛙のキャー!は聞いたことがなく、初めて知りましたよ(^^)

神奈川も、梅雨明けしました。うだるような暑さに、なかなか体調が追い付かない軟弱な私です(;^_^A
こっとんさんは、とてもアクティブですね!体調管理もシッカリなさっているのだろうなぁと、私も見習いたい思いです。

前の記事の選挙の話題になりますが、当日に行きました。
猛暑日でしたが、次々と投票者が訪れていました。
残念ながら若いかたは見受けられなかったものの、中高年のかたがたが沢山いらしていました。
結果は、私も応援していた立候補者が当選し、これからの彼に大きな期待を寄せております(^^)

エキストラのほうは、仕事量に波があり、まだまだ私は下の下のエキストラであります(*_*)
無償で撮影に協力してくれるボランティアのかたがたが増えており、職業エキストラの仕事が減って、役に選ばれるには競争が激しい現実も知りました(;^_^A

突出した個性や特技があるかたには、仕事はありますが…私は…週に7日休日なんて時もあります(笑)

私には向いていないのかも知れないですけど、でも、すぐに辞めたら、また何か他のことを始めても長続きしないことになるんじゃ…と思って。
地道に私なりの個性を築いて、もう少し頑張ってみようと思いました。

具体的には…「中年なのに鍛え上げられたソフトマッチョの体を持つおばさん!」として、スポーツ関連の会社に気に入っていただけるよう、肉体改造を頑張る作戦ですp(^^)q(笑)!

猛暑でへばっているほど軟弱なのにね、肉体派を目指そうだなんて…なんて無謀な!!
素敵なマッチョになれるまで、あと何年何ヵ月かかることでしょうか(;^_^A

投稿: 美香 | 2016年7月31日 (日) 23時58分

>美香さん
コメント、ありがとうございますpisces
牛蛙の「キャッ」は私も今回初めて知って、とても面白かったです。
いくつになっても、知らないことってたくさんありますね!

仕事はどれも厳しいですねsweat01
私もままならない日々が、長く続いています。
どの業界も不況続きで、採用もますますシビアになっていますね。
ひとつのことに集中して頑張らねばならない時ももちろんありますが、時には寄り道や回り道も必要かな…と最近は思ったりしてます。
あんまり自分で自分を追い詰めないようにしたいですね。

ソフトマッチョな身体…、とは程遠い、ゆるゆる中年の私ですがcoldsweats01、年ごとに健康、体力の大切さを痛感してもいるので、もう少し引き締めていかねばと、自分に甘すぎる日々を、しばし反省…。
美香さんも楽しみながらぼちぼちと、肉体改造(?)していって下さいね。

投稿: りとるこっとん | 2016年8月 1日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/63914507

この記事へのトラックバック一覧です: ウシガエル:

« 期日前投票へ | トップページ | どんぐり成長中 »