« 梅雨晴間 | トップページ | ウシガエル »

2016年7月 8日 (金)

期日前投票へ

今度の日曜は、参院選ですね。

今週末は予定が入りそうなので、先週のうちに、期日前投票へ行って来ました。
先週はまだ、地区の公民館では期日前の受け付けは始まっておらず、車で30分近くかかる選管まで。
期日前投票がさかんに推奨されている割には、週末に投票できる場所が、長崎は少ないな、という印象です。
一週前の週末から、受け付けるところが増えてくれればいいのに…と、感じました。

この週末は、お天気が悪いところも多そうですね。
今回は、この国の行く末を左右するかもしれない、特に大切な選挙だと思います。
どんな社会を望むのか、どんな国を子ども達に手渡していきたいのか…。
それぞれがしっかり考えて、大切な一票の権利を、有権者は無駄にしないようにしたいですね。

16
近所の空き地に咲く時計草。
面白い形に、いつも、目を止めてしまいます。

16_2
合歓の花も綺麗な時期ですshine

|

« 梅雨晴間 | トップページ | ウシガエル »

平和」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
本日、一票を投じて参りました。18、19歳の若い有権者の姿は見かけませんでしたが、早い内から政治を考えることは良いことですね。
トケイソウが咲いているなんて面白いですね!
気付かないだけかな?(笑)
岡本太郎さんのデザインみたいですね。

投稿: テル | 2016年7月10日 (日) 21時57分

選挙結果、自民圧倒でがっくりでしたが、東京都知事選挙に鳥越さんが出馬したのはすごく光を感じました。
体を大切にして
頑張ってほしいです。

投稿: kuro | 2016年7月12日 (火) 14時24分

>テルさん
コメント、ありがとうございますpenguin

ちょうど選挙サンデーには、熊本に帰省しておりました。
雨続きで、蒸し暑い週末でしたね。
熊本の人達は、まだ震災の影響もあって、選挙どころでは無い、というのが本音だったかもしれませんね。

時計草、野生(?)で咲いているのは初めて見ました。
ほんと、自然って芸術家ですよねclock

投稿: りとるこっとん | 2016年7月12日 (火) 14時58分

>kuroさん
コメント、ありがとうございますsnail

投票率の変わらぬ低さと、結果には、不安な気持ちになりましたね。
テレビなどは都知事選の話題ばかりで、もっと、参院選挙前に丁寧な報道をして欲しかったな…と思います。

都知事選、ゴタゴタしていますね。
地方の人間としては、その騒ぎ様を醒めた目で見てしまいます。
鳥越さんの出馬には驚いてます。
身体、だいじょうぶなのかな。


投稿: りとるこっとん | 2016年7月12日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/63860461

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票へ:

« 梅雨晴間 | トップページ | ウシガエル »