« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月18日 (月)

ウシガエル

先日の帰省で、久々にウシガエルの声を聞きましたtaurus
中学の頃、母校横の堀にウシガエルがいたので、よく聞いていた低くてお腹に響く、懐かしい声です。
近寄って見ると、カエルも発見!

Photo

帰省時はいつも、実家や母のホーム、買い出しと…、歩けるところには歩いて行くし、草刈りもするしで、特に夏場はヘトヘトになります。
でも、生き物を見かけると、一瞬疲れも吹き飛びます。
つくづく、生き物好きで得した~、と思える瞬間でもあります。

ところで、ウシガエルって、びっくりして逃げる時、「キャッ」と高い声(悲鳴?)を上げるのご存知ですか?
私は今回、初めて知りました。
何匹もひと声鳴いて、逃げていきました(ウシガエルには私はさぞや迷惑者だったことでしょうcoldsweats01)。
なかなか可愛い声でした。

今回は、シロテンハナムグリ(多分)も歩道で見つけて、近くの木につかまらせたりもしました。

Photo_2

緑銅色の中に、白い星が散りばめられた背中が綺麗です。

九州から東海地方は、今日、梅雨明けしましたね。
これから暑さ本番。
体調に気を付けながら、今年の夏を過ごしていきましょうsports

club 水路から響くバリトン牛蛙 club

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

期日前投票へ

今度の日曜は、参院選ですね。

今週末は予定が入りそうなので、先週のうちに、期日前投票へ行って来ました。
先週はまだ、地区の公民館では期日前の受け付けは始まっておらず、車で30分近くかかる選管まで。
期日前投票がさかんに推奨されている割には、週末に投票できる場所が、長崎は少ないな、という印象です。
一週前の週末から、受け付けるところが増えてくれればいいのに…と、感じました。

この週末は、お天気が悪いところも多そうですね。
今回は、この国の行く末を左右するかもしれない、特に大切な選挙だと思います。
どんな社会を望むのか、どんな国を子ども達に手渡していきたいのか…。
それぞれがしっかり考えて、大切な一票の権利を、有権者は無駄にしないようにしたいですね。

16
近所の空き地に咲く時計草。
面白い形に、いつも、目を止めてしまいます。

16_2
合歓の花も綺麗な時期ですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »