« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

梅雨晴間

2016_2

久々の記事アップです。
今日は梅雨の晴れ間。
ベランダの洗濯物がよく乾きそうです。

熊本で大地震があってから、2か月以上が過ぎました。
震災後、GW直前と今月頭、2度帰省をしていますが、新幹線の車窓から見える家々の屋根のブルーシートの数は、2か月経っても減ったという印象をほとんど受けませんでした。

実家のある八代でも、いまだ、夜は公民館などに泊まる人もいると聞きます。
新聞、ニュースともに、熊本ではいまも震災関連のことに多くが割かれ、隣県ながらすでに記事が小さくなっている長崎との違いを感じました。
熊本はまだ震災の只中であることを、改めて思います。

そんななか、今月の帰省の二日前には、長崎へ修学旅行に来た母校の小学生たちの碑巡りガイドをすることができました。
地震で怖い思いや不安な思いをたくさんしたであろう子ども達ですが、熱心に見学する表情や、やんちゃな姿に救われる思いもしました。

今年の梅雨は、各地で大雨が続きますね。
気を付けてお過ごし下さい。

Photo

側溝に咲いていた花。
どんな場所でも逞しく生き抜こうとする姿に胸を打たれました。

cute側溝に桃色の花梅雨晴間
cute側溝に花の灯りや梅雨晴間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »