« 春休み | トップページ | ベランダのお客さん »

2016年4月 9日 (土)

猫ブームに思う

最近、マスコミ等で猫ブームという言葉がしきりと聞かれるようになりました。
犬よりも猫の飼育数の方が多くなったとかいうニュースも。
先日は、ネコノミクスという言葉を使う経済評論家もテレビで観ました。

現在、猫3匹と暮している私ですが、こと、命あるものに関してのブームには正直あまりよい印象がありません。
これまでも、漫画やアニメの影響でアライグマやハスキー犬、ダルメシアンなどがブームになった記憶がありますが、その後、無責任な人に飼われた彼らがどうなったかを考えると、怒りの気持ちすら湧いてきます。
特に今回のようにネコノミクスなどという言葉が使われ、経済効果まで煽られるようになると、必ず命をお金としか思わない業者などが入ってくることでしょう。(今もいますが)
悪質なブリーダーやペットショップなどは、厳しく取り締まられる社会を望みます。

ブームとして取り上げると同時に、日本での殺処分の多さや、保護、地域猫活動なども、ちゃんと紹介してもらえるなら、まだ良い面もあると思います。
マスコミなどにすぐに影響されて、一時の気分で飼い、大人や病気になったら捨てるよう人には飼い主になって欲しくはありません。

猫は最近では、20年近く生きるものもいます。
最後まで大切な家族として面倒をみるのが飼い主の責任。
また、飼いたい人は、できればペットショップではなく、里親募集などで探してもらえればと願っています。
芸能人が、保護した犬や猫を飼っていると知ると、それだけで私の中でのその方への好感度数が急上昇するこの頃ですhappy01

ブームになることによって、幸せな猫が増えれば、もちろんそれに越したことはありません。

3

我が家の猫達。
みんな元野良ですが、今では私にとって、かけがえのない存在ですshine

|

« 春休み | トップページ | ベランダのお客さん »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますお邪魔します。
昨日、引っ越しのために知り合いに軽トラックを借りに行ったとき。そこの飼い猫がものすごーくメタボでびっくりしました。
ねこさんにも生活病があるんでしょうか。
動物好きなこっとんさんだからこそあの感動の「たいくつなトラ」が生まれたんですね。
もう少ししたら、孫に読んで聞かせようと思います。

投稿: テル | 2016年4月14日 (木) 08時03分

>テルさん
コメント、ありがとうござますtulip

ペットも最近は、人間同様、糖尿病とか肥満とかありますよ。
うちの猫もメタボ気味な子がいるので、飼い主共々要ダイエットですcoldsweats01

「たいくつなトラ」は、たしかにうちの猫たちとの暮らしから生まれて来ました。
うさぎや猫、身近にいる昆虫や鳥など、生き物達から詩やお話のアイディア、たくさんもらっていますcat

お孫さん、可愛いでしょうね。楽しんでもらえれば嬉しいですbook

投稿: りとるこっとん | 2016年4月14日 (木) 17時07分

まったく同感です!
『ネコノミクス』ですって!?
命ある生き物を、経済に関する言葉で使うなんて不謹慎極まりないですね(怒)

動物に関してもそう思いますが、人間(例えば、一定の年齢層の女性の人気を指した『熟女ブーム』など…)も、聞いていて余り好ましい気がしない私です(;^_^A
まぁ〜大人の女性が輝いていてモテている…ということを表す言葉だと捉えれば、42歳の私としては悪い気もしない…とも捉えられますが(笑)

命ある動物や人間を『ブーム』だとか?
あげくの果ては『○○ミクス』だとか?
モノであるかのような表現をする世の中に、貧しく残虐な心を見る思いがします。

話が脱線してしまいましたm(__)m

とにかく、そのブームとやらに踊らされ、一時の衝動で無責任にペットを買う…そして残酷にモノ扱いして捨てる…そんな事件が、これ以上増えたら、大変な問題ですね。

猫や犬、その他さまざまなペットも大切な家族の一員。
ペットを飼う際には、養子をいただく時のように養子縁組のような制度を義務付け、飼い主の身勝手でコッソリ捨てたりが出来ないように、法律で定めたらいいんじゃないか?…と私は思いました。

投稿: 美香 | 2016年4月18日 (月) 03時08分

>美香さん
コメント、ありがとうございますcherry
たしかにブームとつくと、なんだか軽々しい扱いをされているような気さえしますね。
マスコミはすぐブームを作りたがりますが、受け取る私達が、安易に乗せられないようにしたいな、とも思います。
ブームとかそうでないとか関係なく、自分の物差しをちゃんと持って判断していきたいですね。

殺処分の多さなど考えると、日本はまだまだ動物の命に関しては、後進国だと思わざるを得ません。
弱いものや、小さな命を大切にする社会は、どんな人にとっても生きやすいはず。
そんな社会を、私達大人は作って行かないといけませんね。

投稿: りとるこっとん | 2016年4月18日 (月) 17時09分

ネコノミクスなんて言葉あったんですね。
初めて知りました。
またjpjp某動物TV番組がネコブーム煽ってますね。

投稿: じゅんすけ | 2016年8月 3日 (水) 19時24分

>じゅんすけさん
コメント、ありがとうございますcat

猫の魅力を紹介するのはいいのですが、同時に飼うことへの責任についてもきっちり伝えて欲しいものです。
地域猫活動や殺処分問題なども。
安易なブームは、いいことないですthink

投稿: りとるこっとん | 2016年8月 3日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/63301803

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ブームに思う:

« 春休み | トップページ | ベランダのお客さん »