« 猫ブームに思う | トップページ | 梅雨晴間 »

2016年4月14日 (木)

ベランダのお客さん

今日、ベランダの植木鉢を動かしたら、珍しいお客さんがいました。

Photo

ヤモリさんですcute
一軒家では珍しくないでしょうが、今のマンションに越して来てからは、初めて目撃。
急いで写真を撮りました。
このままベランダに棲みついてくれれば楽しいのですがnote

近所では、藤やつつじが咲いています。

16

16_2

つつじは、この時期の町の彩りには欠かせない花ですね。

九州の山は常緑樹中心ですが、それでも春には春の表情。

Photo_2

新緑が、まぶしいですshine

|

« 猫ブームに思う | トップページ | 梅雨晴間 »

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

熊本で大きな地震。たくさんの方がなくなられ、心からお悔やみ申し上げます。一日も早い復興を祈ります。ベランダのヤモリ。きっと冬眠していたのですね。我が家でも、夏になると台所の窓ガラスにへばりついているのを見かけます。ガラス越しに見る手足の吸盤、かわいいですね。

投稿: 浮雲 | 2016年4月16日 (土) 07時47分

>浮雲さん
コメント、ありがとうございますclover

ヤモリ、その日の夜以降は見ておらず、どこかに引っ越したのかな…とがっかりしています。
吸盤、かわいいですよね。

熊本の地震、身近な親族や友人がたくさんいるので、眠れずに過ごしています。
みんなギリギリ持ちこたえている状況なので、もう大きな地震が起きないでと祈るばかりです。
これから風雨も強くなるので、被害が広がらないことを願います。

投稿: りとるこっとん | 2016年4月16日 (土) 19時52分

ヤモリさんですか(^^)
なんだか可愛らしい、不思議な魅力がある生き物ちゃんですよね。
蝶のような華やかな色合いでもなく、ハムスターのようなコロコロふわふわしているわけでもないですが、どこか愛嬌を感じてしまいますよね♪

ウチのアパートの廊下にも、たまーに気紛れに出没してくれることがあります。
年に一度くらいですが…。

そちらは私も大好きなツツジが満開なんですね(^^)
綺麗なお花や美しい自然が沢山あって、心和む羨ましい素敵な環境ですね(^^)

ゴールデンウィークにはツツジが咲き乱れるという、お寺や公園に足を伸ばしてみたい気持ちでいっぱいです!

前回のレスで、エキストラのバイトについて、とても温かい励ましをいただき、何度も読み返していましたm(__)m
ありがとうm(__)m

色々うまくいかないなかで、私はメンタル弱いものだから…寛解(かんかい)していた躁鬱病が再発してしまい、病識はあり精神は落ち着いてはいるのですが、様々な体調不良や…お恥ずかしながら幻覚を見たことも一度(恥)

私のメンタルが弱すぎたせい、ひたすら反省です(T-T)
同時期に、たまたま同じアパートで、騒音騒動、認知症お年寄りによる騒動、異臭騒ぎ、不審者騒動まで立て続き…('';)

でも、だいぶ今は元気に回復に向かってますよp(^^)q
頑張って働いて、もうちょっと治安のいいところに引っ越せるよう、貯金したいなぁ〜なんて思ってます(^^)

投稿: 美香 | 2016年4月18日 (月) 03時36分

>美香さん
やもりさん、うちのベランダの床にも溶け込む色ですので、昨夜は夫から踏まれそうになっていましたsweat01
まだ、うちに滞在してくれているようです。

心の病になる人は、生真面目で優しい人だと聞きます。
あまりご自分を責め過ぎないで下さいね。
頑張っている自分を、時々労ってあげて下さい。
ツツジは街中でも多く植栽されている花なので、これからそちらもどんどん咲きますね。
花を見て、心が少しでも和みますように。

落ち着いて暮らせる部屋に、早く引っ越すことができるといいですねclover

投稿: りとるこっとん | 2016年4月18日 (月) 18時41分

おはようございますお邪魔します。
本当に動物がお好きなんですね。
避難所にも犬を連れて来られている方がたくさん。
ぼくは小さい頃近所の犬に噛まれたことがトラウマになってて犬とは距離を置いています(笑)
ここ、熊本地方合同庁舎の駐車場にも藤やコデマリ等がまさに満開です。そしてとーっても癒されています。

投稿: テル | 2016年4月19日 (火) 04時38分

>テルさん
まだ強い余震も続き、心身のお疲れ、相当なことと思います。
避難生活で体調を崩す方も出て来ておられますね。
どうぞお気を付けて、お過ごし下さい。
余震が一日も早くおさまっていくことを願います。
花や若葉の美しさが、少しでも被災者の皆様の心を和ませてくれますように。

投稿: りとるこっとん | 2016年4月19日 (火) 20時34分

ヤモリ可愛いheart01
パソコンを買ったものの、スマホがあるので、ほとんど開く回数が減りましたcoldsweats01

投稿: kuro | 2016年5月 2日 (月) 11時38分

>Kuroさん
コメント、ありがとうございますribbon
ちなみに…。
スマホでも見ることができますよgood

投稿: りとるこっとん | 2016年5月 2日 (月) 14時48分

こんにちは。
今日5月10日は『コットンの日』だと知り、こっとんさんのことが真っ先に想い浮かびました☆
コットンが似合う有名人が選ばれていましたね。「優しくて爽やかで責任感のある人」が、選考理由だそうです(^^)
まさに、こっとんさんにはコットンが良く似合いますね(^^)!
いつも優しいレスを、ありがとうございます。
爽やかな風を感じる季節ですね。
こっとんさんの毎日が、いつも素敵でありますように☆ミ

投稿: 美香 | 2016年5月10日 (火) 15時52分

>美香さん
コメント、ありがとうございますbud

「コットンの日」なんてあったんですね!
初めて知りましたhappy01
コットンが似合うとのご指摘、嬉しいです!

自分の名前、絹でもなく麻でもなく、素朴な木綿というところが、けっこう気に入っています。
飾らず、気取らず、素朴に…。
これからもそうあれればと思っています。

新緑に目が染まりそうな季節ですね。
美香さんの心にも五月の空が広がりますようにshine


投稿: りとるこっとん | 2016年5月10日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/63486125

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダのお客さん:

« 猫ブームに思う | トップページ | 梅雨晴間 »