« 思い込み注意、な出来事(^^;) | トップページ | 特注品!? »

2015年10月19日 (月)

また実家へ

先日の3連休で、実家のブロック塀を修理してもらえることになったので、また帰省して来ました。

長崎からの特急は、福山雅治ラッピングの「福!列車」でした。

Photo

特別に彼のファンでもありませんが、なぜか、テンション上がっちゃいました。
単にミーハーってことですよねcoldsweats01

実家の庭は、先月、業者さんに草刈りをしてもらったのに、もう結構生えていたので、目立つものだけ刈って来ました。
草刈りをしていると、小さなカエルやバッタがピョンピョン逃げて行くのに、たくさん出会います。

Photo_2

近所の田んぼもほぼなくなり、用水路も暗渠に変わり、カエルたちはどこで卵を産むのだろう、と気にもなりました。

ブロック塀は壊れた部分だけを修理してもらいましたが、それでもすっきり。
これで一安心といきたいですが、残りの塀も不安材料が多々あり、これからも注意深くチェックしていかねばと思った次第です。

今回の帰省では、歩いているとあちらこちらから木犀の香りが漂って来ました。

Photo_3

この香りに出会うと、秋が深まっているな~という気持ちになりますね。

Photo_4

↑ こちらは、長崎でベランダから見た一面のうろこ雲。
あんまりきれいで、しばし見とれてしまいました。

過ごしやすい、貴重な時期ですので、楽しい気持ちで過ごしていきたいですねapple

|

« 思い込み注意、な出来事(^^;) | トップページ | 特注品!? »

その他」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
うちの庭もキンモクセイの香りでいっぱいです。
ご実家の管理、仕方ないとは云え大変ですね。
九州を走っているドリームカムトゥルーをラッピングした新幹線を見掛けませんでしたか?😺

投稿: テル | 2015年10月19日 (月) 19時39分

>テルさん
コメント、ありがとうございます!
キンモクセイの香りに包まれた庭、いいですねshine

そういえば、新鳥栖駅で新幹線に乗り換える時、向かいのホームにドリカム号が来ましたbullettrainが、写真は取り忘れました。
九州内もいろいろ走っているんですね。

投稿: りとるこっとん | 2015年10月19日 (月) 22時36分

ご無沙汰です!…と言っても、更新される度に、しっかり拝読させていただいていましたm(__)m

『過ごしやすい、貴重な時期…』
この文を読んだ時、私も毎日を充実させなきゃ!と、活動したいエネルギーがムクムクわいてきました。
こっとんさんの言葉は、ちっとも押し付けがましさがなく、お説教くささも全くないのに、『さぁ!立ち上がろう!』という気持ちに奮い立たせてくれます。
いつも元気を分けてくれて、ありがとうございますm(__)m

うろこ雲の空は神秘的なまでに美しく、木犀の愛らしい花は写真から薫り立つようで…。
明日は私も、アクティブに秋を探しに行くゾ!って決めました(^^)

ご心配をお掛けしました胃と腸の不調は、各内視鏡検査等したところ、胃炎と大腸炎と大腸憩室症とのこと(^^)
年一度の経過観察は必要なものの、慢性的症状も投薬のみで大丈夫だそうです(^^)

右目が飛蚊症になり、眼鏡デビューしました(笑)
あまり私には眼鏡が似合っていません(笑)

ご実家の維持、こっとんさんが尽力してくれるので、親御さんも安心なさっていることでしょうね。
こっとんさんは優しくて親孝行で、いつも『行動するかた』!
なかなか、出来ることではありません。
本当に素晴らしいなと感嘆しています。

投稿: 美香 | 2015年10月19日 (月) 23時50分

>美香さん
コメント、ありがとうございます!

お身体の方、きちんと調べてみられて良かったですね。
経過観察は面倒でも、ちゃんと把握しておいて、何か変化があればすぐに対処できると考えれば、知らないままにいるよりもずっといいことと思います。
私も定期的に検査していること、ありますので。
眼鏡デビューもされたとか。飛蚊症が楽になるといいですね。
自分の身体はひとつだけなので、時々メンテしながら、上手に付き合っていきたいですねclover

私は親と離れて暮らして、介護は施設にお世話になっているので、同居して介護している方などに比べたら、全然楽していると思いますsweat01(もちろん、離れているからこその、大変さもありますが…)
本来はお尻が重くて、家で猫とまったりしているのが一番好きな人間なんですけどねーcat
年を取ると、若い頃には考えていなかった心配事や責任が出てくるものですね。
その時その時、できることをできるだけ、やっていくしかないのかな…と考えています。

気持ちの良い季節。
美香さんなりの○○の秋を楽しんで下さいねmaple

投稿: りとるこっとん | 2015年10月20日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/62467965

この記事へのトラックバック一覧です: また実家へ:

« 思い込み注意、な出来事(^^;) | トップページ | 特注品!? »