« しっぽたちの為にも! | トップページ | すぐそばの秋 »

2015年9月27日 (日)

草刈りと虫達と

弟の帰省に合わせて、私も先日、帰省して来ました。
今回は、シルバー人材センターに庭の草刈りをお願いしたので、その立ち会いもしました。

草刈り前に、庭にたくさん咲いていたニラの花を少し摘んで、飾って楽しみました。
すると、花と一緒にカマキリが…happy01

Photo

カマキリもさぞびっくりしたことでしょうsweat01
草刈りが終わった後で、ちゃんと外へ逃がしてやりました。

クスノキの幹では、ツクツクボーシが熱心に鳴いていました。

Photo_2

近づいても逃げる気配もありません。
やっぱり夏のしめくくりは、このセミでなくっちゃね。

今回は先月の台風で壊れたブロック塀の修理の見積もりもしてもらいました。
特にうちは、軽自動車がやっと入れるくらいの細い道沿いにある為、何かと困ります。
全国で空き家が問題になっていますが、老朽化した空き家管理の大変さを実感する日々ですthink
それでも、庭の生き物たちを見るのが、帰省の楽しみのひとつであるのも確か。
母がいる間は、弟と協力しながら、なんとか守っていければと思います。

|

« しっぽたちの為にも! | トップページ | すぐそばの秋 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/62351614

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りと虫達と:

« しっぽたちの為にも! | トップページ | すぐそばの秋 »