« 夕暮れの空 | トップページ | 甘え下手 »

2015年8月20日 (木)

恐竜展へ

「ベランダの恐竜」

けさも
ベランダに恐竜やがやって来た
用心深くあたりをうかがい
口ばしでミカンをつつく

翼に変えた前足は
朝の光をやわらかく宿し
キバのかわりに
するどい口ばしと
歌を手に入れ
そして 空へ!

恐竜は滅びてなんかいない
きょうも すぐそばで
羽ばたきながら
さえずりながら
太古からの時の鎖を
つないでいる

                                                  こっとんの葉ノートより

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

以前もご紹介した詩ですが…。

先日、長崎市科学館で開催中の、大恐竜展へ行って来ました。

Photo_3

長崎市の海岸で、国内最大のティラノサウルス科の歯の化石が見つかり、その展示もされているということで、ぜひ、観てみたかったのですeye

恐竜は絶滅したとよく言われますが、一部は鳥類としてしっかり命を繋いできました。

Photo

恐竜は絶滅などしていないのですね。

Photo_2

ティラノサウルス科の歯の化石。
日本では最大級だそうです。
私が歩いている同じ地面の上を、何億年も前に恐竜が闊歩していたかと思うと、大古の時間が急に身近になった気がしてワクワクします。
長い長い地球の時間の先端で、今、私たちは生きているんですね。
そしてもし、人類が地球上からいなくなっても、また、他の生物達が、この地面を歩いていくのでしょう。

Photo

Photo_2



|

« 夕暮れの空 | トップページ | 甘え下手 »

生き物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはお邪魔します。
今さらな発見なんですが。
窓ガラスによくトカゲが張り付いていますが先日、窓の光に寄ってきた虫を食べていたんです。
そう云うことかあ!
と、納得。(笑)

熊本県内では船町、三角町、御所の浦等が地域おこしとして恐竜を紹介していますね。
あんな大きな動物が生存可能に地球は自然が豊かだったんだと思うとワクワクいたします。

投稿: 月虹 | 2015年8月21日 (金) 10時04分

>月虹さん
窓ガラスにはりつている生き物、トカゲではなくヤモリかもしれません。
足の裏の吸盤でくっついていたら、ヤモリですので、今度、確認してみて下さいhappy01

熊本は前から恐竜での地域おこし、していますね。
日本では恐竜の化石は珍しいので、発見されたらやはりテンションが上がりますよね!
当時の地球の光景を想像すると、楽しくなりますnote

投稿: りとるこっとん | 2015年8月23日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/62057267

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜展へ:

« 夕暮れの空 | トップページ | 甘え下手 »