« 恐竜展へ | トップページ | しっぽたちの為にも! »

2015年8月26日 (水)

甘え下手

我が家の最古株猫、楓との出逢いは、21世紀が始まった2001年の秋maple
当時住んでいた、福岡のマンション前の歩道に、うずくまっていたのを保護しました。
子猫がそういう所にうずくまっているなんて、ただ事ではありません。
近づくと、さすがに慌てて逃げようとしましたが、少し動いて、またすぐにうずくまってしまいました。
これは相当弱っていると判断し、そのまま保護。
抱き上げると、両目はめやにでふさがり、抵抗する力も無いようでした。

獣医さんに診てもらったところ、横隔膜が破裂してお腹に血が溜まり、肺も圧迫されている危険な状態ということが判明。
この状況で数日は経っているようだと言われました。
手術しないと命は持たないということで、即座に手術を依頼。
野良の子猫と判断され、「助かった場合はどうしますか」と獣医さんに尋ねられたので、反射的に「私が飼います」と答えていました。
手術中に一度心肺停止になるという危機を乗り越え、無事に生還し、晴れて我が家の猫となった次第ですcat

人見知りで、お客さんが来ると隠れてしまうし、猫も苦手そうでしたが、次々とやって来る新入り猫達をしぶしぶとでしょうが受け入れてくれています。
他の子に比べると、楓はとても甘え下手。
膝に乗ることもありません。
でも、気付くと一番私のそばにいるのは楓です。
ひっそりと横にいて、そっとひざの上に前足を乗せていたりします。
これが楓のせいいっぱいの甘えの感情表現なのでしょう。
それがまた、とてもいとおしくなりますshine
14年近く、共に過ごしてきた時間の絆を感じます。

Photo

高齢猫の域に入り、動物病院へ行く機会も増えましたが、大手術を乗り越えた命。
これまで3度の引っ越しも一緒に経験してきました。
これからも、できるだけ長生きして欲しいと願っていますclover

Photo

|

« 恐竜展へ | トップページ | しっぽたちの為にも! »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
こっとんさんは楓の命の恩人ですね。何があったのか可哀想に。その恐怖心がトラウマとなって甘え下手につながっているのでしょうか。
本当にこっとんさんに出会えて「良かったね」と楓に云いたいです。
素敵なお話、胸にしみました。

あ、前コメントで。トカゲじゃなくヤモリですよねsmilesweat02
失礼しました。

投稿: 月虹 | 2015年8月27日 (木) 01時28分

>月虹さん
コメント、ありがとうございますcat

楓が横隔膜破裂してからの数日間、どんなに苦しくて怖い思いをしたかと思うと、胸がつまります。
猫はマイペースな動物と言われますが、愛情をかけると、飼い主に強い信頼を寄せてくれます。
どの猫にも大事にしてくれる飼い主がいる社会になるといいなと、切に思います。

ヤモリ、実家で時々見ます。可愛いんですよねcute

投稿: りとるこっとん | 2015年8月27日 (木) 17時06分

こっとんさんは、やっぱりとても愛情深いかたなんだなぁ(*´∇`*)

文章を拝読していると、地球上の…いえ、宇宙の中に存在する全ての生物に対して、とても優しい気持ちを抱いてらっしゃることが伝わってきますが、
そうした優しい気持ちを持つのみで終わらず、楓ちゃんの命を助けて飼い主になったり…と、実際に行動してらっしゃるところが、素晴らしく、愛にあふれていて、感動します!

楓ちゃんは、内気な性格なのでしょうね(^^)
でも、こっとんさんのことを心から信頼していて、大好きなのだなぁということが分かります(^^)
実は私も内向的な性格なので…(^^)

話は飛んでしまいますが、今年は私も戦争や原爆や平和について、私なりに少し勉強していました。
色々と、まだまだ勉強不足ですが…(;^_^A

5月に惜しまれつつも亡くなった俳優・今井雅之さんが、映画や講演などを通じて、反戦や愛国心をテーマに色々と映像で残してらっしゃるのですが、分かりやすく勉強になりました。

胃と腸の具合が思わしくなく、このあいだ大腸内視鏡と胃カメラの検査を受けました。
ちょっと病変が疑われる部分があり、組織を一部切除して詳しい検査に回してもらっています。
あまり重い病気でないといいなぁなんて思っています(^^)

もう、すっかり秋めいてきましたね。
今年も後半戦!
悔いのないように、一日一日を大切に生きたいと思います(^^)

投稿: 美香 | 2015年8月29日 (土) 01時50分

>美香さん
コメントありがとうございますribbon

私は子供の頃から、すごーく生き物が好きで、そのまま大人になったような人間ですcat
でも、人の好き嫌いはしっかりありますし、人間によりも動物に優しい奴、と周りには思われているかもしれませんcoldsweats01

胃と腸の検査をされたのですね。
病気は、早めに対処していくことが必要ですので、検査をしておくことは大事です。
とはいえ、結果を待つ間は、とても不安ですよね。
結果が良いことを願っています。

急に秋めきましたね。
夏の疲れも出る頃なので、体調に気を付けて、日々を大切に過ごしていきましょうmaple

投稿: りとるこっとん | 2015年8月29日 (土) 09時16分

またまたお久しぶりです。
楓ちゃんとのエピソード、ジンときましたclover。私だったら、こっとんさんのようにはできないな、すごいなぁと尊敬します。
楓ちゃんの14年、そしてこれからの命の糸を紡いだこっとんさんの勇気と、楓ちゃん自身の生の力に、エネルギーをいただきました。ありがとうございますhappy02

投稿: 詩音 | 2015年9月 6日 (日) 14時55分

>詩音さん
コメント、ありがとうございますcat

私はただの動物好きで、縁あって出会った猫をほんの数匹保護してきただけで、たいしたことはしていませんsweat01
それに、猫たちには私の方が、いろいろと気持ち的に助けてもらっている気がします。
何かと心配事も起きますが、アニマルセラピーもしっかりしてもらっていますよ~happy01


投稿: りとるこっとん | 2015年9月 6日 (日) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/60846170

この記事へのトラックバック一覧です: 甘え下手:

« 恐竜展へ | トップページ | しっぽたちの為にも! »