« トーベ・ヤンソン展 | トップページ | 若者デモへ »

2015年7月12日 (日)

梅シロップ

昨年、初めて作って美味しかったので、今年も梅シロップを作りました。

15

右側の色が濃いのは、氷砂糖が足りなくて、きび砂糖を使ったからだと思われますcoldsweats01
昨年は見様見真似で、青梅と氷砂糖だけで作ったのですが、今回はネットで調べて酢も入れました。
水や炭酸水で5、6倍に薄めていただきますwine

長崎に暮らすようになってから、ラッキョウも漬けるようになりました。
今年も1キロ、漬けました。
梅とラッキョウパワーで、暑い季節を元気に乗り切りたいと思いますgood

|

« トーベ・ヤンソン展 | トップページ | 若者デモへ »

その他」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。お元気そうな様子のブログに、私もほっこりさせていただきました。

久しぶりにお邪魔したら、ハシビロコウや、トーベ・ヤンソン展など、私が最近気になっているものが書かれているではありませんか!! かなり嬉しかったです。

ハシビロコウ、私も知人に聞いて以来、気になって仕方ありません。いつか本物に会いに行きたいなぁと、ひそかに狙っています。

トーベ・ヤンソン展は、私も行きました。いい展示会でしたよね。トーベさんの絵の、色の深さ、構図の面白さに感激しました。ムーミンの原点を知ることができた感じで、北九州まで出かけた甲斐はあったなぁって思いましたよ。

そうそう。梅シロップ~。美味しそうですね。この夏もお互いばてないように乗り切っていきましょう☆

久々なんで、長くなっちゃいましたcoldsweats01また、遊びによらせて下さ~いnote

投稿: 詩音 | 2015年7月21日 (火) 23時24分

>詩音さん
お久しぶりです!
コメント、ありがとうございますribbon

ハシビロコウ、興味深い鳥ですよね!
ぜひ、機会を見つけて会いに行ってみて下さいね。

トーベ・ヤンソン展、詩音さんも行かれたとか!
とても内容が充実していましたよね。
私も行って良かったー、と思えた美術展でした。
会場でばったり会えたら良かったですねwink

とっても蒸し暑くなっていますので、体調気を付けて過ごしていきましょう。

投稿: りとるこっとん | 2015年7月22日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/61850791

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« トーベ・ヤンソン展 | トップページ | 若者デモへ »