« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

破れた羽でも

先日、マンション近くの道路にいた蝶。
近づくと、両方の羽がずいぶんと破けていました。

Photo

一体どんな経験を経て、ここにたどり着いたのでしょうか。

車に轢かれてはいけないと、拾い上げようとしたら、飛び立って逃げていきました。
こんなに破れた羽でも、まだ飛ぶ力が残っていたんですね。
懸命に、身一つで生き抜いてきた蝶。
最後まで精一杯命を輝かせて欲しいと願いつつ見送りましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

久しぶりにバイオパーク

2週間以上前ですが、調べたいことがあって、久しぶりにバイオパークへ行って来ました。
今回は一人で、初めてバスに乗って行きました。
バスを2回乗り換えて2時間半以上かかって到着bussweat01
とにかく暑い日で、汗だくで3時間以上歩き回り、ヘトヘトになりましたが、ちょっとした小旅行気分を味わうことができました。

平日のバイオパークは見学者も少なく、心なしか、動物たちものーんびりしているように見えました。

Photo_2

やっぱりカピバラは癒し系ですね。

Photo_3

喉をなでてやると、このとおりhappy01
ゴローンとお腹を見せてくれました。

Photo_4

Photo_5

プレーリードッグにミーアキャット。
見ていて飽きません。

Photo_6

ハナグマが木に登っていました。

Photo_7

園内で出会ったクロキツネザル。
自由に暮らしている動物がたまーにいるゆるさも、バイオパークの楽しいところです。

一人でも、自分が行きたい時にバスで行けると思うと気楽です。
また、涼しくなったら動物たちに会いに行きたいと思います。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

若者デモへ

先週の土曜日(25日)に、長崎市で行われた、若者たちが中心のデモに、若者では無い私も(心は若者!?)参加してきました。

Photo

当日は、とても暑かったのですが、様々な世代が集まり、400名近く(主催者発表による)のデモになりました。
若い人達のスピーチは、率直で素朴な言葉が、胸に響きました。
私が10代や20代前半の頃は、社会問題について真剣に考えることも無かったので、今、自分のこととして考え、行動している若者たちがまぶしかったですshine

最近、ネットでナチスドイツの幹部だったゲーリングの言葉を知りました。

「もちろん普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは簡単なことだ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だbyゲーリング(ナチス)」

ドキリとする言葉です。
どんな国で生きていきたいか、若者や子どもたちにどんな未来を手渡したいか、それぞれが真剣に考える時ではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

梅シロップ

昨年、初めて作って美味しかったので、今年も梅シロップを作りました。

15

右側の色が濃いのは、氷砂糖が足りなくて、きび砂糖を使ったからだと思われますcoldsweats01
昨年は見様見真似で、青梅と氷砂糖だけで作ったのですが、今回はネットで調べて酢も入れました。
水や炭酸水で5、6倍に薄めていただきますwine

長崎に暮らすようになってから、ラッキョウも漬けるようになりました。
今年も1キロ、漬けました。
梅とラッキョウパワーで、暑い季節を元気に乗り切りたいと思いますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

トーベ・ヤンソン展

偶然観たい美術展が続き、先月は北九州市で開催されていた「トーベ・ヤンソン展」にも行って来ましたart

Photo

↑写真は、トーベの島のアトリエを再現した部屋。

北九州在住の学生時代からの友人と一緒に見学できたのも、楽しかったです!

私にとっては、哲学書のような存在でもある、ムーミンシリーズの原画をじっくりと観ることができ、ただただ感激shine
あまりに興奮して熱く語ってしまい、同行の友人にはうるさかったかもしれませんcoldsweats01

前日は福岡市で、やはり学生時代からの友人と夕飯を食べ、いろんな話に花が咲き、時間を忘れて盛り上がりました。

東京、福岡と旅が続いた今年の前半は、私にとって忘れ難いものになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

動かない鳥

Photo


先日の東京行きでは、最終日に、弟と上野動物園を見学しました。
上野動物園に行くのは、高校の修学旅行の自由行動で、パンダを見て以来です。
写真は、“動かない鳥”で有名なハシビロコウ。
たしかに、じぃっとしていたので、写真を撮りやすかったです。
顔も何ともユニークで、印象的でした。

東京では、日本児童文学者協会の催しにも参加したので、「小さな詩集」のはたちさんや、今年の三越左千夫少年詩賞を受賞された西沢さん、15年ぶりくらいにお会いした作家さんらと、言葉を交わせて、とても刺激的な時間を過ごしました。

また、懐かしい友人とも会って、楽しい時間を共有でき、盛りだくさんの良い旅でした。
旅はいくつかの条件が整わないとできないものなので、できる時には思い切って行っておきたいなと、改めて思った次第ですairplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

鳥獣戯画展

もう先々月末のことになってしまいましたが…。
(月日の経つのが速くて愕然としますsweat01
東京国立博物館で開催されていた、「鳥獣戯画 高山寺の至宝展」を観て来ました。
昨年の秋に、京都で前期展示を観たので、今回は後期展示を見学。

Photo

Photo_8

Photo_9

高山寺の子犬像には、今回もじっくり対面できて、幸せでしたshine

Photo_2

↑写真も撮れる、子犬像のレプリカがロビーに置いてありました!

人気の鳥獣戯画甲巻を観る列の異常な多さには驚きましたが、やはり動物の可愛さ、躍動感は際立っており、素晴らしかったですdiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »