« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月 8日 (水)

「空色の服」

 「空色の服」

「どんな色とも合いますよ。
青空が似合わないものなんて
地球上にはないでしょう?」
店員さんの言葉に
思わず買ってしまった
空色の服

身にまとうと
どんな生き物とも
うまくやれそうな気がする
地球とおそろい
空色の服

                       「小さな詩集」12号掲載

Photo_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。


子どもの頃、家にあった地球儀を眺めるのが好きでした。
山脈などがちゃんと立体的に作られている、結構リアルな地球儀でした。
一緒に月球儀もあり、こちらもよく手にとって眺めていた記憶があります。

地球儀を回しながら、地球も宇宙に浮かぶ無数の天体のひとつなんだと考えると、自分の住む世界が一気に宇宙スケールまで広がる感覚に、とてもワクワクしました。
その気持ちは、今でも変わりません。

あの地球儀と月球儀、どうなったのかな…?
多分、今はもうないでしょうが、今度の帰省時に探してみたくなりましたmoon1shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »