« 今年もマイ雛 | トップページ | オタマ誕生!♪ »

2015年3月26日 (木)

実家の土筆と

もう先々週の週末になりますが、帰省して来ました。
実家の庭の草刈りをしていたら、今年も土筆が出ていました。
土筆を見ると、なんだかほのぼのしますshine
形が可愛いのですよね。

Photo_2

近所の遊歩道には、ユキヤナギや早咲きの桜。

Photo_3

Photo_4

桜の開花宣言も相次ぎ、すっかり春らしい風景になりつつある九州ですcherryblossom

帰りに乗った特急列車が、諫早手前の無人駅で突然停車。
長崎本線であった人身事故の影響で、1時間以上、停まっていました。

Photo_5

さすがに座席に座りっぱなしで疲れましたが、穏やかな海の景色に救われました。

去年の春も、人身事故で特急が2時間以上、途中の駅に停まるという経験をしました。
その時は、ホームに出られたのですが、今回は列車の扉は開きませんでした。
亡くなった方のことを思うと複雑な思いですが、日暮れの海の風景を眺めながら、いろいろなことを考えた1時間でした。

|

« 今年もマイ雛 | トップページ | オタマ誕生!♪ »

その他」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
土筆はスギナになるんですよね。
今年はそんな小さな変化に気を付けていたいなと思います。

列車の人身事故、、
きっと飛び込みなんですよね、悲しいですね。
ご帰省、お疲れさまでした。

投稿: 月虹 | 2015年3月28日 (土) 01時13分

>月虹さん
コメントありがとうございます!

私も土筆が成長してスギナに変化すると以前は思っていましたが、この二つは同じ植物の違う部分ということです。
土筆は胞子茎で、スギナは光合成をする栄養茎です。
入れ替わりに現れるので、土筆が変わったのかと思っちゃいますよねcoldsweats01

人身事故、やはり自ら命を絶たれたとのことでした。
去年もそうだった気がします。
春は気持ちも不安定になりやすい季節ともいいますね。
どんな理由があったにしても、ほんとうに悲しいことです。

投稿: りとるこっとん | 2015年3月29日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/61336342

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の土筆と:

« 今年もマイ雛 | トップページ | オタマ誕生!♪ »