« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

亀たちに再会!

週末、ビオトープに行ったら、亀たちが冬眠から目覚めていました。

Photo

Photo_3

↑ こちらは、スッポンとクサガメのツーショットhappy01

近くにいたスタッフに尋ねると、毎年、これくらいには姿を現すとのこと。
今年も、亀たちののーんびりした姿を楽しめそうですnotes
気になるチビガメはまだ見かけないので、時々チェックに行こうと思います。

去年の秋、それまで使っていたデジカメの調子が悪くなったため、しまいこんでいた古いデジカメを引っ張り出して使っていたのですが、先日ついに新しいデジカメを買いましたcamera
今回は念願の20倍ズーム付き!
トリミングも簡単にできるので、鳥や虫の写真も更に撮りやすそうです。

さっそくスズメを撮影。
ズームで撮った画像を、さらにズームアップしてトリミングしました。

Photo_2

↓ こちらは、巣作り用の草をくわえたツバメ。

Photo_4

そして、ただいま満開の、桜cherryblossom

2015

Photo_6

もう、ツツジも咲き始めていました。

Photo

今は被写体に困らない時期ですね。

しばらくは歩く距離も増えそうですshoe
これで体重も減ってくれればいいのですが…sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

オタマ誕生!♪

ペンギン水族館のビオトープにも春が来ました!

ヒキガエルの卵がかえり、オタマジャクシが出現note

Photo_6

桃の花も咲いています!

Photo_7

菜の花の黄の色は、胸の中まで明るく照らしてくれるよう。

Photo_8

新たに水族館にお目見えしたヒゲペンギン。
人懐こくて、そばにやって来てくれました。
目の後ろから喉を通る黒いスジ模様が特徴です。

Photo_9

Photo_10

新入りだからか、先住のジェンツーペンギンから、つつかれたり、追い回されたりしていましたsweat01
早く落ち着いて過ごせるようになりますようにpenguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家の土筆と

もう先々週の週末になりますが、帰省して来ました。
実家の庭の草刈りをしていたら、今年も土筆が出ていました。
土筆を見ると、なんだかほのぼのしますshine
形が可愛いのですよね。

Photo_2

近所の遊歩道には、ユキヤナギや早咲きの桜。

Photo_3

Photo_4

桜の開花宣言も相次ぎ、すっかり春らしい風景になりつつある九州ですcherryblossom

帰りに乗った特急列車が、諫早手前の無人駅で突然停車。
長崎本線であった人身事故の影響で、1時間以上、停まっていました。

Photo_5

さすがに座席に座りっぱなしで疲れましたが、穏やかな海の景色に救われました。

去年の春も、人身事故で特急が2時間以上、途中の駅に停まるという経験をしました。
その時は、ホームに出られたのですが、今回は列車の扉は開きませんでした。
亡くなった方のことを思うと複雑な思いですが、日暮れの海の風景を眺めながら、いろいろなことを考えた1時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

今年もマイ雛

今日は桃の節句、雛祭りですね。
今年も、ささやかにマイ雛人形を飾りました。

15


ひとつひとつの高さが3cm弱の、小さなうさぎ雛セット。
ずいぶん前に買ったもので、お気に入りですdiamond
旧暦の桃の節句は、今年は4月21日ということですから、それまで飾っておこうと思います。

先日、久々にハウステンボスへ行きました。
寒い日でしたが、可愛らしいチューリップの姿に、気持ちも和みますtulip

Photo

リニュアル後は初めて訪れましたが、前よりも賑わっていました。

Photo_2

近場ながら、旅気分を満喫することができました。

15

野の花も可憐さでは負けていませんcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »