« 猫夢中!? | トップページ | 立春 »

2015年1月22日 (木)

『東京駅をつくった男』

福岡在住の児童文学作家、大塚菜生さんから、『東京駅をつくった男』(くもん出版)を送ってただきましたbook

東京駅をつくった男: 日本の近代建築を切り開いた辰野金吾 東京駅をつくった男: 日本の近代建築を切り開いた辰野金吾
大塚 菜生

くもん出版  2014-12-05
売り上げランキング : 89230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年開業百周年で話題になった東京駅ですが、その駅舎を設計をした辰野金吾氏が、佐賀県の唐津出身だったということも、初めて知りました。
コンプレックスをバネに、ライバルたちと切磋琢磨しながら懸命の努力を重ね、後世に残る建物をいくつもつくった彼の人生には、励まされる子もたくさんいることでしょう。
最終ページには、国内にいまも残る辰野金吾設計の建築物紹介も。
見学に行ってみるのも、楽しそうですnote

|

« 猫夢中!? | トップページ | 立春 »

読書」カテゴリの記事

コメント

こっとんさん、こんにちは。お邪魔します。
ぼくは東京駅に行ったことのない男(笑)ですが。
大塚菜生さんの児童文学作品に興味津々です。

投稿: 月虹 | 2015年1月23日 (金) 13時08分

>月虹さん
大人が読んでも十分読み応えのある本ですので、手に取ってみられて下さいね!
東京駅に行ってみたくなるかもしれませんよhappy01

投稿: りとるこっとん | 2015年1月23日 (金) 21時00分

こっとんさん、こんばんは!
特に夕暮れ時の東京駅は最高に綺麗だから散歩してみたほうがいいと、東京に住んでいるかたからお薦めされていました。
東京駅は、東京人が誇る芸術の一つなのですね☆
現在、私は神奈川にいて、そう遠くはないのですが…。あまり外を出歩く機会がないため、都内では特に道に迷うことが多く(;^_^A
駅構内からどう出れば良いのか分からず、最初の探訪は、あえなく失敗してしまいました(;^_^A 次は下調べを入念にして行きたいと思います(≧∇≦)
東京駅をつくったかた…とても偉大で才能のあるかただと思っていましたが、意外にもコンプレックス等、バネにしていたものもあったのですね。
その生涯にも興味を持ちました。

投稿: 美香 | 2015年1月29日 (木) 00時24分

〉美香さん
東京の大きな駅はどこも広くて、入り組んでいて、本当に迷いやすいですね。
私も上京すると、案内板を見ながら歩いても、しょっちゅう迷っていますcoldsweats01
東京駅は、散歩するだけでも楽しそうですね!
次回はぜひ、心ゆくまで探訪を楽しまれますように。

投稿: りとるこっとん | 2015年1月29日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/60990043

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京駅をつくった男』:

« 猫夢中!? | トップページ | 立春 »