« 心温まるニュース | トップページ | 詩集を2冊ご紹介 »

2014年12月 1日 (月)

故郷の祭り

先月の連休に、帰省して来ました。
たまたま23日は、実家のある八代市の妙見神社の大祭の日。
このお祭りの日に帰るのは、何十年ぶりsweat01です。

前日には、アーケード街を歩く馬や、傘鉾を見ることができました。

間近で見ると、馬は迫力があります。

Photo

とてもきれいな馬でした。

傘鉾をこんなに近くでまじまじと見たのは初めてかも…。

Photo_2

Photo_3

細部にも細かい動物の細工があるのに感動しました。

妙見祭りの華ともいえる、亀蛇(きだ)、通称“がめ”は、小がめしか見かけませんでしたが、久々ににぎわう故郷に出会えた帰省でした。

今回は母の冬支度と、中高時代の友人2人に会うのが目的でした。
友人のうちの1人とは、会うのは4、5年ぶり。
一昨年、去年とで、3人とも父親を亡くしています。
学生時代の思い出はもちろんですが、親の介護の話も出るところが、やはり時が流れたことを感じさせられました。

親族がだんだんと減っていくだけの私にとっては、学生時代からの友人達は心の故郷のようなもの。
これからも、機会を見つけて、会っていければいいなと思います。

|

« 心温まるニュース | トップページ | 詩集を2冊ご紹介 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
帰郷されたんですね。古里と友人、いつまでも元気で変わらない青さであってほしいですね。

先日、高校の同級生がガンで亡くなったと聞きまして。あまりにも早過ぎる訃報、何とも寂しい思いをしました。

八代の妙見際は残念ながら見たことがありません。全国花火競技大会は花火大好きなもので毎年楽しみにしているんですよ。

投稿: 月虹 | 2014年12月 4日 (木) 23時07分

〉月虹さん
コメント、ありがとうございますdiamond

同級生の訃報は、ほんとうにショックだし、寂しい気持ちになりますね。
やはり、会える時にはなるべく会っておきたい、と近年つくづく思うようになりました。

全国花火大会、人気のようですね。
以前は8月にあっていて、しかも、そんなに大規模な大会ではありませんでした。
今は10月に変わったのですね。
こちらもいつかは、見てみたいものです。

投稿: りとるこっとん | 2014年12月 7日 (日) 16時20分

お久しぶりですhappy01

妙見祭り、馬も傘鉾も美しいですねshine

私も久しく故郷の祭りから遠のいていま
す。

只今帰省中で、年賀状のプリントやっています。
明日は特に冷えそうですし、冬本番になりました。snow

こっとんさん、風邪に気を付けてお過ごしくださいjapanesetea

投稿: マー | 2014年12月16日 (火) 18時37分

>マーさん
コメント、ありがとうございます!
故郷を離れて暮らすようになると、地元の祭りなどからは遠ざかりがちですね。
久しぶりに見ると、昔とは違った感動もあるかもしれませんよdiamond
寒さも本格的になって来ましたね。
マーさんも体調など気を付けて。
忘年会、楽しみにしていますwine

投稿: りとるこっとん | 2014年12月19日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/60720451

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の祭り:

« 心温まるニュース | トップページ | 詩集を2冊ご紹介 »