« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月12日 (木)

「心といのちを守る5つの童話」

先週末、佐賀で開かれた、「心といのちを守る5つの童話」出版祝賀会に出席して来ました。
現代の子ども達を取り巻く、さまざまな問題や悩みをテーマに描かれたお話が、全2巻に10作品収録されています。

『ぼくたちの勇気』には、
「はじめての握手」(“いのち”井嶋敦子)、「ウドちゃんとチョロくん」(“体格差”季巳明代)、「ぼくたちの勇気」(“いじめ”漆原智良)、「みんなそろってキックオフ」(“花粉症”かとうけいこ)、「あいさつおじさん」(“不審者”高森優芽)

『さよなら、ぼくのひみつ』には、
「ワタルのまがった自転車」(“交通安全”高森優芽)、「さよなら、ぼくのひみつ」(“虐待”平松詩子)、「いちご肌のふたり」(“アトピー”井嶋敦子)、「ハートの羽」(“学習障害”漆原智良)、「つくろう!安全マップ」(“施設安全”あだちわかな)
※( )内は“テーマ”と執筆者名(敬称は略しました)

自分を守るために、子ども達自身や周りができることを、まずは知るということの大切さを感じました。
きっとこの本を読んで、救われる子どもたちがいることでしょう。
大人が読んでも、気付かされることがあります。
学校の図書室や児童館などに、置いて欲しい本だと思いますbook

執筆された皆さんはじめ、出版社の方や九州内の書き手が集まり、なごやかで温かな会でしたshine

ぼくたちの勇気―心といのちを守る5つの童話 ぼくたちの勇気―心といのちを守る5つの童話
漆原 智良 進藤 かおる

国土社  2013-11
売り上げランキング : 801742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら、ぼくのひみつ―心といのちを守る5つの童話 さよなら、ぼくのひみつ―心といのちを守る5つの童話
漆原 智良 進藤 かおる

国土社  2014-02
売り上げランキング : 1000947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

新刊本のお知らせ

明日(6月5日)、福音館書店さんより、新しい本が出ますのでお知らせしますbook

題名は『たいくつなトラ』
小学校低学年~向けの、ランドセルブックスというシリーズの1冊になります。

ある日、ぬいぐるみのトラのもとに、トラになりたいという、小さな子猫がやって来ます。
たいくつしていたトラは、ひまつぶしに、子猫を弟子にして修行させることに…。
ちょっとひねくれたトラと、けなげな子猫のやり取りを、子どもたちが楽しく読んで、最後は温かな気持ちで本を閉じてくれれば嬉しいですconfident

垂石眞子(たるいしまこ)さんが、すごく素敵な絵を描いて下さいましたcat
お近くの書店や図書館で、手に取ってみていただければ幸いです。

たいくつなトラ (ランドセルブックス) たいくつなトラ (ランドセルブックス)
しまむら ゆうこ たるいし まこ

福音館書店  2014-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

尚、今回は著者名がひらがな表記になっているため、漢字で著者検索するとネットや検索機では出て来ないようですので、ご注意下さい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »