« 「四つ葉」 | トップページ | 散歩の楽しみ »

2014年5月21日 (水)

草パワーとラミーカミキリ

週末から、帰省していました。
自分の引越しがあったりしたので、今回は、ひと月半くらい間が空いての帰省です。

3月末の草刈で何にもなくなっていた実家の庭には、もう草がしっかりおい繁っていました。
殺風景になったなんて、嘆いてすらいましたが、いやいや、草パワーには脱帽ですcoldsweats01
植物の生命力をなめてはいけませんね。
植木屋さんが刈ってくれていなかったら、今頃、もっとすごいことになっていたでしょう。

スミレは葉っぱをちらほら見かけただけでしたが、今回は、ニワゼキショウの花がたくさん咲いていました。
大好きな花なので、もっと増えて、グランドカバーになって欲しいくらいです。

Photo

今回、母の住まいの近くで、ラミーカミキリを発見しました!

1405

やっぱり、面白い模様ですgood
今年も会えてラッキーでした。

近くには、もう色づき始めた紫陽花も。

Photo_2

梅雨入り前の、貴重で爽やかな季節。
楽しみたいものですね。

|

« 「四つ葉」 | トップページ | 散歩の楽しみ »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、お邪魔します。
昨日行った公園で見かけた野草、ニワゼキショウだったんですね。
小さくて可愛いのですが花弁の色合いは結構な厚化粧してますかね。
自分も草刈りが本当に悩みの種で休日にと思いながらついつい先伸ばしに、、。

投稿: 月虹 | 2014年5月22日 (木) 07時18分

>月虹さん
ニワゼキショウは、今の時期、いろんなところに咲いていますね。
小さいけれどアヤメ科で、色ももう少し薄いのや、青系などもあります。
これからは草の勢いもますます増すし、草刈は暑さとの闘いにもなりますねsweat01

「婦人公論」掲載の詩、拝読しました。
さまざまな命を、心臓として表現したところ、とても面白いと思いました。良い詩でした。
これからも頑張って下さいねpencil

投稿: りとるこっとん | 2014年5月23日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/59679837

この記事へのトラックバック一覧です: 草パワーとラミーカミキリ:

« 「四つ葉」 | トップページ | 散歩の楽しみ »