« 球磨川の夕陽と… | トップページ | 「四つ葉」 »

2014年4月23日 (水)

「新しい町」

 「新しい町」

新しい町は
他人の顔をしている
店も、田んぼも
のら猫も、すれ違う人達も
みんな
知らんぷりしているようだ

これから ここに住むの
よろしくね

自転車をこぎながら
つぶやいてみたけれど
やっぱり
淋しかった

                 こっとんの葉ノートより

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この詩は、ちょうど20年前に書いた詩です。
九州に戻って来て、最初に住んだ大分から福岡に引っ越した時に書きました。
この時から数えると、5回目の引越しを、17日に無事終えました。house

今回の引越しは、同じ長崎市内での移動ですが、今までほとんどなじみの無い地区へ移ったため、なんだかとても遠くへ引っ越して来た気分です。
窓から見える風景も、以前は山だらけでしたが、今回はアパート、一軒家、山、海といろいろ。
今まで窓から山だけ見ていた猫達は、遠目に見える車や人影に、最初は「ウーウー」うなっていましたcoldsweats01
猫達にとっては、海を見るのは初めてなので、どう思っているのでしょう?wave
猫がしゃべれるなら、聞いてみたいものです。
もっとも、猫がしゃべれるのなら、まずは引越しのことをよーく説明して、パニックにならないように出来たのですが…。

猫達は、荷物を運び出す間、お風呂場で隔離していました。
最初、お風呂場の中では自由にさせておこうと、キャリーバックから出してやったため、私が外に出る瞬間を狙って、猫らも強行脱出。
幸い脱衣所の扉を閉めていたので、部屋の中には飛び出さなかったものの、脱衣所空間は大混乱に陥りましたdashimpact
怪我人ならぬ、怪我猫が出なかったのがラッキーと思えるほどの大パニックでした。

その後、猫達は元の部屋に残し、人間だけが移動して、新しい部屋で荷物を受け取ったあと、夜に迎えに行きました。
ほんとうに長い長い1日で、人間も猫も、ヘトヘトになりましたgawk
何度やっても、引越しは疲れます。
そしていつも、住み慣れた場所を離れるのは、淋しいものです。

まだ荷物は片付いていませんが、猫達も徐々に新居に慣れてきていて(まだビクビクはしていますが)、私もなんとか日常のペースを取り戻しつつあります。
これから少しずつ、新しい町になじんでいければなと思います。

Photo

キャットタワーも新しくなりました。さっそく使ってくれていますcat

|

« 球磨川の夕陽と… | トップページ | 「四つ葉」 »

その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

新居に猫ちゃんたちcat慣れるかなあと心配していましたが、だいじょうぶみたいですね。安心しましたヽ(´▽`)/
引越しはとっても疲れるしたいへんですが
新しい町に住むのはワクワクするとも思います。
25年以上も同じ家に住んでいるのでちょっと羨ましいです。
そのうちに遊びに行きま~すhappy01

投稿: ひさちゃん | 2014年4月23日 (水) 23時57分

お引越し一段落とのこと、なによりです。猫たちのパニック、よくわかります。子どもの頃に引っ越しをしましたが、その時、飼い猫が新居から逃走、前に住んでいた家に戻ったことがありました。距離にして、20㌔近くを帰ったのです。そんな昔のことを思い出しました。

投稿: 浮雲 | 2014年4月24日 (木) 10時11分

>ひさちゃんさん
猫達は思ったよりも早く落ち着いてくれましたが、以前にも増して、ピンポンなどの音を怖がるようになってしまいましたsweat01

今度の住まいは、バス停を降りたら坂道&階段が待ち受けていますので、どうぞお覚悟をsmile
ご訪問、楽しみにしていますnote

投稿: りとるこっとん | 2014年4月24日 (木) 15時06分

>浮雲さん
猫が20キロ近くもある距離を戻ったなんて、すごいですね!さぞ、驚かれたことでしょう。
猫は家につくと言うくらい、暮らす環境が変わるのを嫌いますもんね。
私もかつて、飼い猫が引越し時に逃げ出し、そのままになってしまったことがあっって、今でも後悔が残っています。
なので、引越し時は、過剰なくらい猫を心配してしまいます。
今回も、全員無事に引っ越せて、本当にホッとしましたconfident

投稿: りとるこっとん | 2014年4月24日 (木) 15時15分

おはようございます、お邪魔します。
20年前の詩、、懐かしいでしょうね。
数えてみたら自分も5回以上は引っ越しをしていますね。
猫さんの引っ越しがその様に大変なんだと初めて知りました。
お疲れさまでした。
海が見える新居なんですね、それは羨ましいなあ〜♪また、新しい繋がり、お友達に恵まれたら宜しいですね。

投稿: 月虹 | 2014年4月26日 (土) 07時20分

引っ越しの様子が目に浮かびますcoldsweats02

まだ一週間ほどですが、いかがお過ごしでしょうか?

落ち着かれたらひさちゃんと遊びに行きますので連絡くださいbusshine

投稿: マー | 2014年4月26日 (土) 15時07分

>月虹さん
月虹さんも、5回以上引越しされているとか。
大変ですが、引っ越すたびに、知り合いやなじみの町が増えるのは、楽しいことでもありますね。

私も海が見える場所に住むのは、今回が初めてです。
余裕ができたら海辺のいい散歩道を、見つけたいと思いますwave

投稿: りとるこっとん | 2014年4月26日 (土) 16時14分

>マーさん
今週は、連日、近所のスーパーや郵便局、銀行の確認を兼ねて、歩き回ったりしていますpostoffice
だいぶ部屋も整いましたが、物がすっかり引っ込んでしまうには、もうしばらくかかりそうです。
すっきりとした部屋になったら、ご連絡しますので、ぜひ、遊びに来て下さいね!

投稿: りとるこっとん | 2014年4月26日 (土) 16時24分

お久しぶり!

ドーンと、ご無沙汰しておりました。

お元気ですか?
お母さんはいかがですか?
引っ越したの?
お疲れさまでした。
疲れがたまらないように、しっかり休んでね。

私の方はなんとか元気にやっています。
といっても、疲れやすいお年頃。
「はあ~っ、疲れた」と言っては甘いものをパクリ。
「はあ~っ、眠たい」と言ってはゴロン。

最近はパソコンを開く機会がめっきり減って、ブログにもご無沙汰しておりました。失敬、失敬。

球磨川の夕日きれいね。

これからもブログ楽しみにしています。

じゃ、またね!


投稿: サトコ | 2014年4月29日 (火) 02時58分

>サトコさん
お久しぶり!
疲れやすいお年頃は、私も同じくですcoldsweats01
今年は、母も私も引越しが続きましたが、なんとかどちらも無事に終わって、やっと一息といったところです。
近況など、メールしますね。
今年はぜひ、八代で会いましょう!

投稿: りとるこっとん | 2014年4月29日 (火) 16時16分

こっとんさん、お疲れ様です!。そろそろお疲れはとれましたか?

GWは、新しい環境ですね。きっと、もっと使いよいようにと、あれこれ移動してみられたりしているのでは?

ねこちゃんの不安がなんだかよく分かる気がします。また、楽しい日々が広がりますように。

投稿: otome | 2014年4月30日 (水) 14時16分

>otomeさん
ありがとうございます!
このGWで、片付けをすっかり終らせたいと思って頑張っています。
猫達もすっかり落ち着き、私もぼちぼちと近隣の探検を始めているところですhappy01

投稿: こっとん | 2014年4月30日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/59505680

この記事へのトラックバック一覧です: 「新しい町」:

« 球磨川の夕陽と… | トップページ | 「四つ葉」 »