« 詩集『ズレる?』  | トップページ | 球磨川の夕陽と… »

2014年3月22日 (土)

もう、レンゲ草

このところ、気ぜわしい日が続いていて、なかなか記事をアップできずにいましたsweat01
先日は、急ぎの用があり、1泊で帰省してきました。

ついでに、2日目の午前中、実家の庭の草取りをしたのですが、スミレがたくさん咲いていました。

Photo

ここ数年、なるべくスミレを残して草取りをするようにしていたので、少しずつ増えてきて、嬉しいかぎりですhappy01

良く見ると、つくしも!

Photo_2

スギナは前から見かけていましたが、つくしは庭では初めて見ました。
草いちごの花も咲いていました。

Photo_3

普段は空き家の為、ほとんど手入れもされない庭ですが、植物たちは毎年季節ごとに、ちゃんと飾ってくれているんですねshine

近くの田んぼには、もうレンゲ草が咲いていました。

Photo_4

レンゲ畑を見ると、今も胸が弾むのは、子供の頃にしたレンゲ摘みの楽しさを、いくつになっても心が忘れていないからでしょうか。
今の子ども達も、大人になっても胸が弾んだり、ホッとしたりできる風景や思い出と、たくさん出会って欲しいなと思います。

|

« 詩集『ズレる?』  | トップページ | 球磨川の夕陽と… »

自然」カテゴリの記事

コメント

良いですね。

今日は私も多摩川土手で土筆を発見しましたよ。(^o^)

投稿: tsuru chan! | 2014年3月22日 (土) 19時14分

>tsuru chan!さん
ツクシも見つけると、なんだか嬉しくなりますよね!
東京も春ですね~tulip

投稿: りとるこっとん | 2014年3月22日 (土) 21時49分

レンゲ畑、大好きですhappy01heart04

実家のお庭、すみれやつくしや草イチゴの花まで咲いて、季節感あって楽しそうですshine

庭が欲しくなりましたcatface


投稿: マー | 2014年3月24日 (月) 21時49分

>マーさん
うちの庭は、季節感があるというよりも、野生に近い状態…かもしれませんが…coldsweats01
でも庭いじりは、楽しいですよ!

投稿: りとるこっとん | 2014年3月25日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/59328411

この記事へのトラックバック一覧です: もう、レンゲ草:

« 詩集『ズレる?』  | トップページ | 球磨川の夕陽と… »