« ふるさとの川 | トップページ | 『あのこもともだち やまだまや』 »

2013年12月10日 (火)

頭痛続きで

先週から、頭痛が頻発して難儀していますwobbly

もともとは眩暈持ちではあっても、頭痛持ちでは無いのですが、先週からストレスを感じることを話していたりすると、とたんにズキズキと頭が痛み出すようになりました。
今までには無かったことです。
やっかいなのは、話し終わってもすぐには治まらず、しばらくその頭痛が続くこと。
先日の日曜日も、やはり強いストレスを感じる出来事があったのですが、その瞬間からひどい頭痛が始まり、結局1日中治まらず(市販の薬を飲んでも効かず)、横になって過ごす羽目に…sweat01
そういう時は、血圧もとても高くなっているので、それもまた不安になります。

でも生きていれば、腹の立つこと、ストレスを感じることは日常茶飯事。
その度に、頭痛に見舞われていてはたまったものではありません。
なのできのう、病院へ行って漢方薬と鎮痛剤を処方してもらってきました。
とりあえずはしばらく漢方薬を飲んでみて、もしひどい頭痛が出た時にだけ、鎮痛剤を飲むことになっています。
幸い、きのうから辛いほどの頭痛は感じませんが(頭に血が上るようなことも無かったですし)、このまま漢方薬の効果が出て、今回のようなストレス性の頭痛の頻発が無くなればいいなと思います。
改めて、私ってこんなにストレスに弱い人間だったのかあ…と痛感しました。
ストレス解消法も、ひとつとはいわず、いくつか見つけておいたがいいな、とも。

それにしても、今回処方された漢方薬の苦さといったら!
お湯に溶いて飲みますが、苦さで喉がヒリヒリするほどbearing
でも、頭痛の苦しさよりましですので、しばらく続けてみるつもりですjapanesetea
年末はなにかと忙しなく、体調も崩しやすい時期です。
皆様もどうぞお気をつけ下さいclover

Photo

猫達の存在に、ずい分助けられていますcat

|

« ふるさとの川 | トップページ | 『あのこもともだち やまだまや』 »

その他」カテゴリの記事

コメント

しばらくブログが更新されないので心配していたところです。知り合いにも「めまい」や頭痛で苦しんでいる人が何人かいます。いちばんつらいのは「原因不明」と診断されていることだといいます。知人の一人は、現代医学には頼らず、自分で治療すると意気込んで「医食同源」に活路を見出そうと悪戦苦闘の日々を送っています。そんな前向きの姿勢が、いちばん必要なことかもしれませんね。くれぐれも、無理をなさらずお過ごしください。

投稿: 浮雲 | 2013年12月15日 (日) 08時02分

>浮雲さん
ありがとうございますapple
きのうから、母の世話でまた帰省しています。
親の介護も始まっているので、自分がダウンしている場合ではありませんね。
今回はホッとできる音楽CDも持参cd
私も浮雲さんのお知り合いを見習い、前向きに、自己治癒力を高めていきたいと思います。

投稿: りとるこっとん | 2013年12月15日 (日) 19時48分

頭痛、大変ですね。私も、ずっと頭痛、肩凝りに悩まされてきました。吐き気までするのですよね。半月はぐったりして、良くなっては、また・・半月後に、市販の薬を何十錠も飲む状態でした。効かなくなっていました。ついに、運動をと、塾にでも行くごとくスポーツジムへ、そこで水泳を始めたのが今年4月。すっかり水の楽しさに魅かれ、以来、頭痛 肩凝り、薬、医者から解放されました。私の場合、家から10分余りのところにスポーツジムがあるので、便利で、週、2,3回、泳いでいますが、お近くにあればおすすめです。遠いと大変ですね。大変なご様子。ご参考までにと思いました。お大事になさってくださいね。

投稿: はたち | 2013年12月18日 (水) 17時53分

>はたちさん
大変な頭痛に、長年苦しんでおられたんですねsweat01
それが、水泳を始めて、頭痛、肩凝り、薬、医者から解放されたとは!!!
びっくりしました。
泳ぐって、やっぱりいいんですねpisces
私も通いやすそうなジムがあれば、考えてみようと思います。

投稿: りとるこっとん | 2013年12月18日 (水) 22時12分

頭痛、その後はいかがですか?ストレスから…となると、はたちさまの仰るように肩こりからかもしれませんね。ストレスを感じると身体が委縮するので、肩も凝りやすくなりますし。
私も、肩こりからの頭痛等で、市販薬や整体のお世話になっていましたが、wobbly毎朝軽いストレッチをするようになってから、長引かなくはなりましたよ。
友人で、ストレス解消に、河川敷で電車が通るときに大声で叫ぶというのを実行しているものおりますが…wink
参考までに!!
寒いと余計に身体が委縮しやすくなりますので、くれぐれもお大事に

投稿: 詩音 | 2013年12月21日 (土) 18時42分

>詩音さん
ありがとうございますcute
頭痛で悩んでいる(いた)人って、本当に多いんですね。
たしかに、私も年中肩凝りがひどくて、特に頭痛がする時は、凝りも強いです。
今飲んでいる漢方薬は、肩凝りにも良いようなので、その効果も期待しているところです。
でも、体をほぐすことは大切ですよね。
詩音さんのお友達みたいに大声で叫ぶ勇気は、さすがにないのでcoldsweats01、テレビで観た肩凝りに良いという運動や、2年前からやっている太極拳をマメにして、外からも肩凝り対策していこうと思います。

投稿: りとるこっとん | 2013年12月21日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/58731412

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛続きで:

« ふるさとの川 | トップページ | 『あのこもともだち やまだまや』 »