« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

よいお年を!

2013年もあとわずかとなりました。

このところ、親のことで気を揉む日々が続いていて、個人的には年末年始気分ではありません。
が、おとといからぼちぼちと掃除を始めているところです。
大掃除というほどではありませんが、やはりいつもよりはさっぱりした気分で、新年は迎えたいですものね。

昨年は父が亡くなったので、お正月飾りもしませんでしたが、今回はリビングの一角にささやかな飾りコーナーを作りました。
小さな鏡餅に門松と、我が家にあるお目出度そうな物をかき集めただけですが…fuji
猫たちからいたずらされないことを願いますcoldsweats01

2014

世の中はなんとなくキナ臭くなってきているし、将来の不安も多いですが、こういう時こそ、顔を、目線を上げ、視野を広げて、できることをひとつひとつやっていかないと、と思います。
今年はブログもさぼりがちでした。
来年はもうちょっとマメに書きたいと思っていますpencil
その為にも心のアンテナの感度は下げないようにしなくては、ですね。

皆様もどうぞ、よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたしますhorse

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

『あのこもともだち やまだまや』

詩誌「小さな詩集」のお仲間、杉本深由起さんの新作童話『あのこもともだち やまだまや』が10月に出版されましたbook

あのこもともだちやまだまや あのこもともだちやまだまや
杉本 深由起 長谷川 知子

ひさかたチャイルド 2013-10-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“やまだまや”という、上から読んでも下から読んでも同じ名前の、元気と好奇心いっぱいの女の子が主人公のシリーズ3冊目です。
今回は、まやちゃん同様、上下から読んで同じ名前の“なかたかな”という子が登場!
まやちゃん、心穏やかではおれません。
ほかにも保健室の“おだ まり”先生など、ネーミングもクスッと笑えます。
おしゃべり好きで、はつらつとしたまやちゃんには、子どもたちも楽しく共感することでしょう。

杉本さんは、“やまだまやシリーズ”のほかにも、漢字をテーマにした詩集『漢字のかんじ』など素敵な詩集も何冊も出しておられます。
「やまだまや」シリーズ、今後も楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

頭痛続きで

先週から、頭痛が頻発して難儀していますwobbly

もともとは眩暈持ちではあっても、頭痛持ちでは無いのですが、先週からストレスを感じることを話していたりすると、とたんにズキズキと頭が痛み出すようになりました。
今までには無かったことです。
やっかいなのは、話し終わってもすぐには治まらず、しばらくその頭痛が続くこと。
先日の日曜日も、やはり強いストレスを感じる出来事があったのですが、その瞬間からひどい頭痛が始まり、結局1日中治まらず(市販の薬を飲んでも効かず)、横になって過ごす羽目に…sweat01
そういう時は、血圧もとても高くなっているので、それもまた不安になります。

でも生きていれば、腹の立つこと、ストレスを感じることは日常茶飯事。
その度に、頭痛に見舞われていてはたまったものではありません。
なのできのう、病院へ行って漢方薬と鎮痛剤を処方してもらってきました。
とりあえずはしばらく漢方薬を飲んでみて、もしひどい頭痛が出た時にだけ、鎮痛剤を飲むことになっています。
幸い、きのうから辛いほどの頭痛は感じませんが(頭に血が上るようなことも無かったですし)、このまま漢方薬の効果が出て、今回のようなストレス性の頭痛の頻発が無くなればいいなと思います。
改めて、私ってこんなにストレスに弱い人間だったのかあ…と痛感しました。
ストレス解消法も、ひとつとはいわず、いくつか見つけておいたがいいな、とも。

それにしても、今回処方された漢方薬の苦さといったら!
お湯に溶いて飲みますが、苦さで喉がヒリヒリするほどbearing
でも、頭痛の苦しさよりましですので、しばらく続けてみるつもりですjapanesetea
年末はなにかと忙しなく、体調も崩しやすい時期です。
皆様もどうぞお気をつけ下さいclover

Photo

猫達の存在に、ずい分助けられていますcat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »