« 気持ち新たに | トップページ | 気分転換のつもりが… »

2013年8月19日 (月)

すぐれもの

最近、台所用の手拭きとして、手ぬぐいを愛用しています。
もともとは使い古しのタオルを、台所用に順次おろしていましたが、使う頻度が多い為か、乾く間がなく、すぐに臭うようになるのが気になっていました。
先日、ふと思い立って、今まで使う機会が無かった手ぬぐいを試してみたところ、これがとても良いのですgood
水はよく吸うわ、すぐに乾いて臭くならないわで、すっかり気に入ってしまいました。

最近の手ぬぐいは柄も可愛くて、使うのも楽しくなります。
柄に惹かれて自分で買ったものや、もらったりしたものですが、今までは使うことなく、ずっとしまいこんでいました。
でもこれからは、本来の役目“手ぬぐい”として活躍してもらうつもりです。

それにしても、“手ぬぐい”とは良く言ったものですね。
昔の人の使っていた物って、案外理にかなっていて、使い勝手がいいかもです。
もし手許に使っていない手ぬぐいがあったら、みなさまもお試しいかがですか?

Photo

|

« 気持ち新たに | トップページ | 気分転換のつもりが… »

その他」カテゴリの記事

コメント

すいません、手ぬぐいときたら、どうしても見過ごしできませんでした。小さいころ、熱を出した時など、冷水で絞った手ぬぐいを額に当ててもらったものでした。風呂敷と手ぬぐい、浅草を訪れる外国人がお土産に買う人気の一つと聞きました。・・・それにしても、楽天のマー君、頑張っているのに、あの「ハンカチ王子」はどうしたのでしょうね。

投稿: 浮雲 | 2013年8月20日 (火) 00時06分

手ぬぐい…と聞いて思わず。
私、大好きで、今も首に巻いております
happy02
タオルほどかさばらないので、もち運びにも便利ですよ。いざとなったら、荷物運びにも使えちゃいますし!!
ぜひぜひたくさん活用してくださいねheart04
しかし、こっとんさんの手ぬぐい、可愛いですね~。私も、新しいの、欲しくなっちゃいました。

投稿: 詩音 | 2013年8月20日 (火) 13時37分

>浮雲さん
かつては、手ぬぐいはいろんな場面で活躍していたものなんですね。
季節感溢れる日本的な柄で、しかも軽いので、外国人旅行者に人気なのは納得です!

「ハンカチ王子」たしかに最近は話題になりませんね。もし「手ぬぐい王子」なんて人が出て来たら、思わず応援してしまうかもしれませんhappy01

投稿: りとるこっとん | 2013年8月20日 (火) 21時30分

>詩音さん
すでにご愛用なんですね!
ストールにも汗ふきにも重宝しそうでいいいですね!
手をぬぐうだけじゃなくて、私もいろんな使い方を試していってみようと思います。

手ぬぐいの柄も、モダンなのや可愛いものなどたくさんあって、見るだけでも楽しいですよねshine
これからも、生き物柄はじめ、いろんな柄の手ぬぐいが増えていきそうな予感ですcat

投稿: りとるこっとん | 2013年8月20日 (火) 21時52分

ハンカチ王子は肩を故障しているのです。
今季引退したスザンヌの夫「斎藤」と同じ肩の故障で、手術をしても復帰は絶望的と言われているものです。

なので彼は手術せずになんとか肩を使えないか模索しているみたいですが、復帰は難しいかもしれません。

マー君はじめ、広島のマエケン、巨人の澤村も同期(1988年生まれ)の投手で活躍しているのでハンカチ王子の心境は複雑でしょう。

復帰が出来たら敵球団ですが応援したいと思っています。

久しぶりにブログを見て、コメントにコメントしてすみません。

私も未使用の手ぬぐいが数枚あるので使ってみたいと思います。

投稿: 野球バカ | 2013年8月29日 (木) 13時00分

>野球バカさん
さすがに詳しいですね~!
ハンカチ王子、そんなことになっているとは知りませんでした。
プロスポーツ選手って、華やかですが、やはり厳しい世界を生きているんですね。
まだまだこれからという若さで、肩の故障とは心身ともに辛いことでしょう。
なんとか復帰叶うといいですね。

投稿: りとるこっとん | 2013年8月29日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/58016789

この記事へのトラックバック一覧です: すぐれもの:

« 気持ち新たに | トップページ | 気分転換のつもりが… »