« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

気分転換のつもりが…

先日、近所の薬局にジグソーバズルがたくさん飾ってあるのを見て、うちにも買ったままのパズルがいくつもあることを思い出しました。
そこで、帰って引っ張り出し、気分転換にいいかなと作り出してみたら、止まらなくなってしまいましたsweat01
夕食の茶碗洗いを終えて始めたのですが、間にお風呂に入った以外は、約6時間近くかけて一気に完成させました。

Photo

ハガキサイズの小さなものですが、250ピースあります。
ピースひとつひとつが小さくて、手先が不器用な私は指がプルプルしてくる始末。
箱に書いてあった所用時間3時間の倍かかりました。
でも、なんだかやたらと面白かったのですnote
しかも私が、6時間も集中力を持続できるなんて、なんと珍しいことでしょうか!
できればこの集中力、創作活動の方に発揮されればいいのですが…coldsweats01

味をしめて、数日後に2つ目にチェレンジ。
夕食後から、お風呂も忘れてやはり6時間ほどかけて完成。

Photo_3 

こちらは、A3サイズの300ピース。
私の好きなムーミンですdiamond
もう、いつ買ったのかわからないくらい前に買って、そのままにしていたものです。
昔のアニメの絵というのが、時代を感じさせますね。
原作も、あとから放送されたアニメも好きですが、子供の頃に見ていたこのアニメ(岸田今日子さんがムーミンの声で、スナフキンがギターを弾いていた)も大好きでした。
見ていると気持ちが落ち着くので、壁に飾って、時々眺めています。

まだパズルは残っていますが、作り始めると止まらなくなるので要注意danger
少し間を置いて、いずれまた、楽しんで作れればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

すぐれもの

最近、台所用の手拭きとして、手ぬぐいを愛用しています。
もともとは使い古しのタオルを、台所用に順次おろしていましたが、使う頻度が多い為か、乾く間がなく、すぐに臭うようになるのが気になっていました。
先日、ふと思い立って、今まで使う機会が無かった手ぬぐいを試してみたところ、これがとても良いのですgood
水はよく吸うわ、すぐに乾いて臭くならないわで、すっかり気に入ってしまいました。

最近の手ぬぐいは柄も可愛くて、使うのも楽しくなります。
柄に惹かれて自分で買ったものや、もらったりしたものですが、今までは使うことなく、ずっとしまいこんでいました。
でもこれからは、本来の役目“手ぬぐい”として活躍してもらうつもりです。

それにしても、“手ぬぐい”とは良く言ったものですね。
昔の人の使っていた物って、案外理にかなっていて、使い勝手がいいかもです。
もし手許に使っていない手ぬぐいがあったら、みなさまもお試しいかがですか?

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

気持ち新たに

先週は、体調を崩してダウンしてしまい、予定していた帰省をキャンセルする羽目にdespair
久々に寝込んでしまいました。
ただ、後半になって持ち直すことができたので、金曜日の長崎原爆の日は、11時2分に爆心地で黙祷し、その後資料館でのボランティアガイドも少しだけ協力してきました。

今年の長崎市の平和宣言、聞かれましたか?(または読まれましたか?)
政府への批判、そして、核保有国、国民、若者へのメッセージが伝わる、とても良い内容だったので、まだの方はぜひ目を通してみられて下さい。
 ↓ 長崎市の原爆資料館のサイトで、読むことができます。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/
賛同した人はクリックできるようにもなっています。

毎年、原爆の日前後の長崎は、全国や外国から反核、反戦の思いを抱いた多くの人が集まり、独特の雰囲気に包まれます。
私もその中で、毎年、平和への想いを新たにしています。
特に、熱心に資料館を見学する、若者達の真っ直ぐな眼差しに出合うと、改めて背筋を伸ばされる気持ちがします。
これからも自分にできることを考え、微力でも何かしらやり続けていきたいと思います。

Dscn4777

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

残念ながら…

先日、芽が出たヒマワリですが、二本とも枯れてしまいましたsweat02
種を撒いた時期が遅すぎたのでしょうか。
水の遣り方が、足りなかったのでしょうか。
気温の高さに負けたのでしょうか。
土が悪かったのでしょうか。
いろいろ考えてしまいます。
せっかく芽を出してくれたのに、申し訳ないことをしました。
空っぽになった植木鉢が淋しいので、何か植えたいとは思っています。

くしくも、今日、また沖縄で米軍のヘリが落ちました。
反対の声が大きいにも関わらず、オスプレイも追加配備されています。
映画「ひまわり」のことを思い、理不尽さを改めてかみ締めました。
日本の政府は一体何を、誰を守ろうとしているのでしょうか?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »