« 実家の庭で | トップページ | 『川の光 外伝』 »

2013年6月16日 (日)

ラミーちゃん!

数年前、実家の庭で、面白い模様、色合いの小さなカミキリムシを見かけました。
その時の写真が ↓ ですcamera
携帯電話のカメラで撮ったので、ボケていますがsweat01

Image026

なんだか、タキシードを着て帽子をかぶった人みたいで笑えました。
実は今回の帰省中にも、草刈をしていたら、見かけました!
すぐに逃げたので写真は撮れませんでしたが、久々に目撃でき、嬉しかったですnote
ネットで種類などを調べてみたら、ラミーカミキリであることが判明。

“ラミー”って、とても可愛い響きですが、これは植物の名前だそうです。
ラミーカミキリは、この植物にくっついて日本に入って来たらしい外来種とのこと。

余談ですが、子供の頃よく持ち歩いていた動物のマスコットのなかに、ラミーと名前をつけていたものがありました。
確かプラスチック製の小さな白いトラだったような…。
そのラミーちゃんのことも思い出させてくれた、ラミーカミキリとの再会でしたhappy01

|

« 実家の庭で | トップページ | 『川の光 外伝』 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
自然の造形ってときどきびっくりしちゃいますね。
ラミーちゃんに会ってみたいです。

投稿: otome | 2013年6月24日 (月) 00時15分

>otomeさん
コメントありがとうございます!
本当に、何故こんなデザインに?と驚く生き物が時々いますね。
そういう生き物に出会うと、すごく得をした気分になっちゃいます。
ラミーちゃん、食草が生えているあたりを狙って探せば、案外いるかもしれません。
いつか会えますようにhappy01

投稿: りとるこっとん | 2013年6月24日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/57602314

この記事へのトラックバック一覧です: ラミーちゃん!:

« 実家の庭で | トップページ | 『川の光 外伝』 »