« ふきのとう | トップページ | 「風鈴」 »

2013年3月 7日 (木)

ガタロさんのこと

先日、NHKのEテレで放送されたハートネットTvの「“清掃員画家”ガタロの30年」という番組を観ました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-03/05.html

広島で清掃員として30年働きながら、絵を描き続けているガタロさん(画家としての名前です)という男性を紹介したものですが、素晴らしかったです!

ガタロさんの絵の主な題材は、自分の仕事の大事な相棒である清掃道具です。
去年初めての画集「素描集・清掃の具」(題名がまたいいですね!)を自費出版されたそう。
その絵は、温かく力強くて、とても魅力があります。
知り合いだったホームレスの男性を描いた、何枚もの絵も印象的でした。
使っている仕事道具も、そうして絵の画材もすべて、捨てられていたものだとか。
黙々と誠実に働き、描き続けてきた人生は清々しく、心を洗われる想いがしました。
また、看護師として働かれている奥様も素晴らしい方で、ご夫婦としても素敵でしたshine
生きることに寄り添うように創作がある。
ガタロさんの姿には、先日の黒田夏子さん同様、創作の原点を再確認させられた気がします。

12日火曜日の午後1時5分から、Eテレで再放送がありますので、ご興味を持たれた方はぜひ、観てみられることをお薦めしますtv

Dscn4517
↑ 近所の早咲きの桜cherryblossom
 もう満開です。植物に詳しい友人によると「暖地」という品種の桜だそうです。

|

« ふきのとう | トップページ | 「風鈴」 »

その他」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

コメント

ほう・・もう桜が咲いてるんですか。
私は本日朝から福岡県豊前市の「河津桜」を見に行ってきます。

投稿: もぐら | 2013年3月10日 (日) 02時32分

>もぐらさん
河津桜、いいですねえ。
柔らかなピンク色に癒されそうですcherryblossom
写真、楽しみにしています!

投稿: りとるこっとん | 2013年3月10日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/56907867

この記事へのトラックバック一覧です: ガタロさんのこと:

« ふきのとう | トップページ | 「風鈴」 »