« 大晦日に | トップページ | ぽつん »

2013年1月 9日 (水)

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い、申し上げます。

新しい年のスタート、いかがお過ごしですか?
学校も始まり、すっかり町に日常がもどって来たという感じですね。

我が家は7日には、恒例の七草粥を朝食に食べました。
毎年、これを食べると、今年も本格的に始まったなあという気分になりますし、健康に過ごせそうな気がしていますhappy01

きのうは久々に、片道35分のところにあるスーパーまで、歩いて往復して来ました。
帰宅時は汗ばむほどで、良い運動になりました。
今年は、いくつかの「習慣」を定着させることができればと思っています。
そのひとつが、この、「歩く」ということshoe
毎日、少なくとも30分以上は歩くようにしたいな、と。
30分なんて短すぎるのでは?!との声が、どこかから聞こえてきそうではありますが…coldsweats01
なにしろ、子供の頃から「根気が無い!」とよく親に叱られていた私の性格上、ゆる~く決めておいた方が、続くのでは、と考えた末のことです。
しかも、本格ウォーキングと意気込まなくても、買い物や外出ついでに歩く、でもOKgood
臨機応変に、だけど、止めない! をモットーに続けていきたいと思います。
他にも習慣づけたいこともありますので、それらをコツコツ実行していくつもりですsnail
ある作家の方が、「良い習慣は才能を超える」という言葉を紹介されていました。
やはり、「継続は力なり」ですよねdiamond
みなさまは、ずっと続けている習慣、または今年から始めたい習慣は、ありますか?

まだまだ寒い日が続きます。
体調に気をつけて、新しい年を元気に過ごしていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますribbon

Photo
 春の七草 ナズナ(ぺんぺん草)

Photo_2
 春の七草 ハコベラ(ハコベ)

|

« 大晦日に | トップページ | ぽつん »

その他」カテゴリの記事

コメント

今年は七草粥を美味しくするために「ちょっとぞうすい」を買ったのに、いつの間にか8日になっていましたjapanesetea

投稿: ミー | 2013年1月10日 (木) 11時51分

>ミーさん
年明けから、あっという間に10日が経ちましたね。
来年は7日に七草粥が食べられますようにhappy01

投稿: りとるこっとん | 2013年1月10日 (木) 20時04分

こんにちは。久しぶりに来ました。
私はお正月、娘と二人で浜屋のねこ展に行きました。家には猫が4匹いるというのにcoldsweats01
しかし、殆どの猫が寝て動きません。檻の隙間から娘の手首なら入ったのでsweat01つついたのですが・・・これじゃ800円高いじゃん!と文句の一つも言いたいのをこらえ、ふれあいコーナーに入り、我が家の猫にマーキングされたバックやコートにすりすりしてくる猫を撫でて満足したのでした。いい大人が結構ふれあいコーナーに入っていましたがcoldsweats01よくよく察するところ、みんなお家で猫を飼っている人の多いこと。結局好きなんですね。

私の方も父がまた新年早々、足の調子が悪くて入院し、義母も嘔吐下痢で入院したりと大変ですが、私たちも今は親をお世話させて頂く年回りになっているのですね。温かくなったら会いたいですね。
お母様ともども、お元気で過ごされますよう祈ってます。

投稿: トミー | 2013年1月22日 (火) 17時33分

>トミーさん
浜屋のねこ展、行かれたんですね!
私は行きそびれてしまいましたー。
長崎猫さるくも人気コースですし、案外、猫好きさんって多いんですねhappy01
トミーさんのところも、相変わらず四匹の猫ちゃん達で、賑やかそうnote

お父さま、お義母さまと入院続きで、大変でしたね。
ほんとうに、同世代もここ数年、親御さんの介護の話などが増えてきました。
喪中葉書も年々増えていますし…。
改めて、親と過ごせる時間を大事にしなくちゃな、と思います。
その為にも、私達自身も元気でいないと、ですね!
今年は会って、ぜひ、猫談義などいたしましょうcat

投稿: りとるこっとん | 2013年1月22日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/56495264

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中お見舞い申し上げます:

« 大晦日に | トップページ | ぽつん »