« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

小春日和

きのう、今日と、小春日和の暖かなお天気となっていますsun
今年に入ってから続けている歩く習慣も、こんな日和だと快適ですshoe
小さな野草たちが、可愛い花を咲かせていました。

Photo

Photo_2

いつも持ち歩いているメモ帳に、去年から、その月ごとに“心が動いたこと”を書きとめるようにしていますpencil
ささいなことでも、少しでも心が動かされたことがあったら、すかさずメモしておこうと思いまして。
なにしろ、年々記憶力が落ちてきていて、書きとめておかないとすぐに忘れてしまいますcoldsweats01
そういうものごとのなかに、詩や物語の種があったりするのですbud

今月、書きとめたことのひとつが、黒田夏子さんの芥川賞受賞です。
75歳という年齢での受賞もさることながら、それまでひとりで、何十年も書き続けてこられたことに、感動しましたshine
発表するあての無いなかで、書くモチベーションを保ち続けるというのはすごいことです。
仕事も生活も、書くことを第一優先にして選択してこられたとか。
書くことが人生そのものの方なんだなと思いました。
自分の作品への揺るぎない自信のようなものも感じました。
なによりも、書くということの原点を、再確認させてもらったような気がします。
同じように書いている人はもちろん、それ以外のことをしている人でも、今回のニュースに励まされ、刺激された人は多いのではないでしょうか。

いくつになっても、自分のやりたいことに、いきいきと取り組んでいる人は魅力的です。
私もそんな風に年を取っていければと思いますdiamond

abさんご abさんご
黒田 夏子

文藝春秋 2013-01-20
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

茶トラきょうだい

たまに歩いて行く道の途中に、時々出会う可愛い茶トラのきょうだい猫がいますcat
先日も会ったので、写真cameraをパチリ。

Photo

別の日には、母猫らしい三毛猫も近くにいるのを見ました。
ちょっと怖がりですが、なんとも可愛くて、顔がにやけてしまいますcute
二匹とも鼻の下にある模様が愛嬌たっぷり!(模様の入り方が左右逆なんですね^^)
ちなみに我が家のゆずにも良く似ていますが、うちからはずい分離れているので、親戚ではありませんhappy01
最近、気づいたのですが、私はどうも、猫の模様の中では、茶トラ柄が特に好きみたいです。
茶トラを見ると、なんだかテンションがあがりますup

ふくふくしているし、そんなに汚れてもいないので、誰かしら世話している人はいるようです。
外猫として飼われているのかもしれません。
野良猫の生活は過酷なので、ちゃんとした飼い猫だったらいいなと思います。
二匹が元気に育ちますようにshine

  ↓ 下の2枚はひと月前くらいに、初めて会った時に写したものですcherry
   少しは大きくなったかな?

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ぽつん

毎月講読している雑誌「ナショナル・ジオグラフィック」の出版社から出た、『ぽつん』という写真集です。

ぽつん (ナショジオワンダーフォトブック) ぽつん (ナショジオワンダーフォトブック)
ナショナル ジオグラフィック

日経ナショナルジオグラフィック社 2012-12-13
売り上げランキング : 68718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告で表紙の写真を見た瞬間、購入を決めていました。
『ぽつん』という書名にも心惹かれましたbook

文字通り、大自然の中にぽつん、と佇む動物たちの姿が収められています。
ほとんどが1匹だけで、雄大な自然の中にいる写真。
寂しげでもあり、清々しくもあり、不思議な魅力があります。

広大な自然と比べると、生き物のなんとちいさく、ちっぽけなこと。
いのちはいつも、ひとりにひとつきり。
そのひとつきりのいのちで、厳しい自然と向き合いながら、懸命に限りある時間を生きている。
いのちってどれも、尊くていとおしいなあ、と思えてきますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い、申し上げます。

新しい年のスタート、いかがお過ごしですか?
学校も始まり、すっかり町に日常がもどって来たという感じですね。

我が家は7日には、恒例の七草粥を朝食に食べました。
毎年、これを食べると、今年も本格的に始まったなあという気分になりますし、健康に過ごせそうな気がしていますhappy01

きのうは久々に、片道35分のところにあるスーパーまで、歩いて往復して来ました。
帰宅時は汗ばむほどで、良い運動になりました。
今年は、いくつかの「習慣」を定着させることができればと思っています。
そのひとつが、この、「歩く」ということshoe
毎日、少なくとも30分以上は歩くようにしたいな、と。
30分なんて短すぎるのでは?!との声が、どこかから聞こえてきそうではありますが…coldsweats01
なにしろ、子供の頃から「根気が無い!」とよく親に叱られていた私の性格上、ゆる~く決めておいた方が、続くのでは、と考えた末のことです。
しかも、本格ウォーキングと意気込まなくても、買い物や外出ついでに歩く、でもOKgood
臨機応変に、だけど、止めない! をモットーに続けていきたいと思います。
他にも習慣づけたいこともありますので、それらをコツコツ実行していくつもりですsnail
ある作家の方が、「良い習慣は才能を超える」という言葉を紹介されていました。
やはり、「継続は力なり」ですよねdiamond
みなさまは、ずっと続けている習慣、または今年から始めたい習慣は、ありますか?

まだまだ寒い日が続きます。
体調に気をつけて、新しい年を元気に過ごしていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますribbon

Photo
 春の七草 ナズナ(ぺんぺん草)

Photo_2
 春の七草 ハコベラ(ハコベ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »