« 貴重な体験 | トップページ | びわの花 »

2012年12月 4日 (火)

帰省して

先週から今週にかけて、母の世話をする為に、帰省して来ました。
今年に入ってから、母の状態がとても不安定になってきて、急に具合が悪くなったり、物忘れもひどくなった為、帰省をする機会が増えています。
今後は介護保険の利用も考えていかねばなりません。

なんとなく気が重くなりがちな帰省ですが、地元に住む友人にたまに会って、食事やお茶をできることが、大きな救いです。
それと、見慣れた懐かしい風景も、ともすれば、ささくれ立ってしまいそうな気持ちを慰めてくれますdiamond

きのうは、朝一番で、母を病院へ連れて行ったのですが、途中、八代城跡の石垣の上の銀杏の黄葉が素晴らしくて、思わず足を止めて写真を撮ってしまいました。

Photo_2

立派な銀杏で、春の若葉の季節にも、思わず写真を撮った記憶がありますcamera
樹形も綺麗です。

お堀には水鳥も down

Photo_3 

小学生の頃、この道を通って通学していました。
当時も、毎朝、お堀にいる水鳥や亀、オタマジャクシなどを見るのが楽しみでしたhappy01

実家の庭には、今、スミレがたくさん咲いています。
スミレって、春だけ咲く花かと思っていましたが、秋も咲くんですね。

Photo_4

度重なる帰省は大変でもありますが、疎遠になっていた故郷が、急にまた近くなったようで、それはそれで、貴重な時間をもらっているのだとも思いますconfident

|

« 貴重な体験 | トップページ | びわの花 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/56250571

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省して:

« 貴重な体験 | トップページ | びわの花 »