« 長崎ねこさるくカレンダー | トップページ | 貴重な体験 »

2012年11月12日 (月)

冬じたく

早いもので、11月ももう半ばですねmaple
近所の桜の木も、今が紅葉まっさかり。

Photo

落ち葉も目を楽しませてくれています。

秋の蝶たちも、まだがんばっています。
こちらは、コスモスの花とイチモンジセセリ。
地味ですが、つぶらな目が可愛い蝶なのですcute

Photo_2

 ↓一足早くクリスマスカラーxmas のクロガネモチ(多分coldsweats01

Photo_5

先々週、新入り猫のメイが避妊手術をしました。
経過は順調で、今週、抜糸の予定です。
手術後2日間は、水も餌も口にせずちょっと心配しましたが、3日目からは、走り回っていましたsweat01
人間ではとてもこうはいきません。
やはり動物って、たくましいshine

Photo_3

すっかり我が家の一員ですが、相変わらず、他の猫達を追いかけ回す、台風の目typhoon、お転婆娘です。

最近の楓の一番のお気に入りの寝床はクッションの上です ↓cat

Photo_4

こちらは、二足早い!?三段重ねの鏡餅fuji
普段は茶色のクッションの上なのですが、重ねて置いていたら、上手に乗って寝ていたので、パチリcamera

Photo_6

 ↑ ゆずは押入れでよく寝ています。
最近は、メイが一緒にいることもhappy01

今週は本格的に寒くなるということで、今夜、リビングにホットカーペットを敷きました。
布団も羽毛布団に替えたりと、少しずつ、冬支度をすすめていっています。
気温変化が激しい時期ですが、体調に気をつけつつ、深まる秋を楽しんでいきたいものですねmaple

|

« 長崎ねこさるくカレンダー | トップページ | 貴重な体験 »

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

長い間ご無沙汰してます。
昨日、喪中のお葉書をいただいて、お父様が亡くなられたことも、きなこちゃんが急死されたことも知った次第で申し訳ないです。パソコンを変えてからはお気に入りの欄からブログが消えたままになっていて・・・
何と言っていいか言葉も見つかりませんが、今年はいろいろと悲しい出来事の続いた年でしたね。
お父様も寡黙だったとのこと。うちも昔から会話はどちらかというと母を通して父のことを知るような家庭でしたから・・・しかも次女である私よりは姉とウマが合うと思っていました。しかし、その中継点であった母が亡くなってからは、もう私しかいないのです。俺を置いていくな!と母の臨終の時に泣いた父が・・・私が父を支えなくて誰が支える!とそんな使命感にもえています。
もう90を過ぎた超高齢です。きっと、父との対話や理解の少なかった私に今の時間を神様が与えてくれているのかなと思います。

きなこちゃんも突然のことでびっくりされたでしょう。ご主人様も寂しく思われたことでしょう。それでもさびしく思っている暇のないくらい、まだまだお世話をすべき猫ちゃんたちがいるようですね。
わずかな間でもご縁があったことに感謝ですね。

こうして人や動物との別れを幾度となく経験するにつれ、行き交う人もまた旅人なりという行が思い出されます。亡くなられて別れを経験し、生きている私たちもまた、その旅に向かって歩いているのでしょうね。
さようならではないのだと思います。

雨が降るごとに葉が色づき、寒さもすこしずつ増してきていますね。あっという間にお正月ですね。来年は悲しいことがありませんようにお祈りしています。

投稿: トミー | 2012年11月13日 (火) 18時13分

>トミーさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰していますsweat01
年を取るにつれ、別れを経験することが増えてくるものですね…。
年賀状を出せるというのは、1年間身内に不幸が無かったからこそであり、改めて、出せるって幸せなことだったんだなあと感じています。
トミーさんは、今、お父様と多くの時間を過ごされているとか。
たしかに、それは神様に与えてもらった貴重な時間かもしれませんね。
近くにトミーさんがおられて、お父様はどんなにか心強く、そしてお幸せなことでしょう。
私も残った母を、できる限り支えていかねばと思います。

人も動物も、縁があって出会って、共に時を過ごした相手との別れは、すごく淋しいですね。
今年は学生時代の友人も急死しました。
去年に続き、生死について考えることの多い年となりました。
だからこそ、今できること、すべきことを大事にして、自分の旅をしっかりと全うしていきたいですね。
いつか向こうに行く時に、素敵なお土産話をたくさん持っていけたらいいなと思います。

来年は、お食事でもしたいですね!
トミーさんも、忙しい年末、元気にお過ごし下さいclover


投稿: りとるこっとん | 2012年11月13日 (火) 23時18分

みんな元気そうですねhappy01
また会いに行きたいなぁheart02

投稿: ロン | 2012年11月27日 (火) 12時45分

>ロンさん
猫達みんな、元気に丸々していますよ~cat
会いに来て下さいませ。

投稿: りとるこっとん | 2012年11月27日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/56100725

この記事へのトラックバック一覧です: 冬じたく:

« 長崎ねこさるくカレンダー | トップページ | 貴重な体験 »