« 子燕たち | トップページ | 映画『グスコーブドリの伝記』 »

2012年7月24日 (火)

巣立ち

梅雨明けしたきのう、バス停へいく途中の燕の巣を見たら、ちょうど巣立ったばかりらしい雛鳥達が、飛び立とうとしていました。
ここは、巣の下に板を留めているので、飛び立つ前のウォーミングアップ(?)にはちょうど良さそうですね。
目の前で2羽ほどが飛び立って行きました。

Dscn3897

 ↑ こちらは、2羽が飛び立ったあとに残っていた雛chick

戻って来た時に見たら、もう巣はからっぽ。
いつも楽しみに雛鳥の姿を見ていたので、ちょっと淋しくなりました。

そういえば、去年まで近くの川でよく見かけていたスッポンが、今年は1匹も見当たりません。
毎年、この時期には、甲羅干しをする姿を見せてくれていたのに…。
去年も何度か大雨が降ったので、下流に流されてしまったのでしょうか。
下流で健在ならいいのですが。
でも、今後も川べりを歩く時は、気をつけてチェックしたいと思いますeye

Photo

 ↑ 近所に咲いていたトケイソウ。 
   いつ見ても、面白い花だなあと思いますwatch

|

« 子燕たち | トップページ | 映画『グスコーブドリの伝記』 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/55262568

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« 子燕たち | トップページ | 映画『グスコーブドリの伝記』 »